Moon Force

ポケモンを中心にゲームについて色々書こうと思ってます。

【トリプル】ギガパッチール

色違い3レジを捕獲したのでついにレジギガス厳選に踏み込んだものの時間制限付きの厳選はとても苦しいものでした・・・

何で20時までしかできないんだとかどうしてこんなやつを厳選しているんだとも思いましたが途中放棄せず厳選を終わらせた私をだれか褒めて欲しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでレジギガスを軸にしたパーティです

f:id:Rhetsis:20160423173521g:plain f:id:Rhetsis:20160423173437g:plain f:id:Rhetsis:20160423173505g:plain f:id:Rhetsis:20160423173815g:plain f:id:Rhetsis:20160423173644g:plain f:id:Rhetsis:20160423173741g:plain

 

 

  • 構築の経緯

f:id:Rhetsis:20160423174112p:plain今回の軸。パッチールの天邪鬼をスキルスワップでギガスに移し馬鹿力で積んで無双を狙うのがコンセプト。

f:id:Rhetsis:20160423174348p:plain天邪鬼をスキスワできるのはパッチールだけなので確定。ねこだましも撃てる。

f:id:Rhetsis:20160423174553p:plainメガ枠兼威嚇枠。格闘に対する牽制でもある。

f:id:Rhetsis:20160423174706p:plainここまで地面と格闘が一貫しているのでそれを打ち消せる要員。追い風始動要員でもある。

f:id:Rhetsis:20160423174843p:plain第二の追い風枠。元々はカポだったが癒しの波動と神秘の守りが欲しかったので入ってきた。

f:id:Rhetsis:20160423174947p:plain壁役。地面や飛行に対しての遂行も可能な枠。

 

 

個別紹介

f:id:Rhetsis:20160423174112p:plain

レジギガス

意地っ張り  持ち物 命の珠

特性     スロースタート

実数値    207-200-151-x-128-140(非理想個体)

努力値    メモしてあるアプリが起動しなくなりアンインストールしたため忘れた。

調整

上記のとおり。最速ドーブル抜きだったのは覚えてる。

 

  • にぎりつぶす

メインウエポン。天邪鬼を手に入れて馬鹿力で攻撃を1段階上げた時の火力は体力の減っていない状態のH4メガガルーラに対して121.5%~144.1%の超火力を押し付けることが出来る。さらに特化クレセにも61.6%~72.6%の確定2発で倒せる火力でもある。(すごいのかこれ・・・?)

  • ばかぢから

主に鋼タイプに撃っていく。スキスワを受けた直後に使ってビルドアップ感覚で積むことが前提でもある。もし相手が鋼統一だったりしたら馬鹿力をバカスカ積めてとんでもなく強い最強のレジギガスが拝めるだろう。そんなことなかったけど

  • はたきおとす

このままではゴーストタイプで詰むので採用。馬鹿力で1回積めば特化ニクスくらいまでなら確定で落とせる。

  • ワイドガード

守るを覚えられないのがトリプルにおいて致命的な弱点でもあるがワイガを覚えられるだけマシだと思おう。実際ニンフィアのハイボを防いだり役に立つ場面は多かった。

 

全ての元凶。守るを使えないのがとても辛かった。

だが上手く馬鹿力で積めた時の破壊力は尋常なものではない。馬鹿力を2回積めれば大抵のポケモンはワンパンで沈む。攻撃種族値160をまともに活かせると恐ろしい化物になれるのがレジギガスだ。

攻撃には余りの12しか振っていないのだがそれでも実数値にして200。これは特化130族と同じ数値である。わかりやすく言うと特化ガブリアスと同等。

これでAに振り切るとオーバーキルの火力を手にしてしまうので王には力を制限してもらった。

ここで紹介しているギガスは戦闘力53万あるけど左腕だけで相手してやるみたいな感じなのだ。

なお天邪鬼を手に入れたギガスにクレッフィが金属音を撃ってきて特防が2段階上がりロトムの貼った壁とラティの癒しの波動と合わさり要塞のような強さまで手にしてしまったエピソードもある。

そんな王の力を見込んでか日に日にギガスの使用者は数を増している・・・

 

f:id:Rhetsis:20160423190735p:plain

因みにNNは「アルバイト」です

 

 

f:id:Rhetsis:20160423174348p:plain

パッチール

陽気     持ち物 気合の襷

特性     天邪鬼

実数値    167-80-80-x-81-123

努力値    252-0-0-x-6-252

調整

HSぶっぱ。

 

アローとラティの追い風を成功させるための技。あと相手のギミックを防いだりとか。

読まれにくい。

ギガスに†真の力†を与えるためのきっかけ。ギガスが勇者ならパッチールは力を与える役割である。

f:id:Rhetsis:20160423174348p:plain「力が・・・欲しいか?」

  • てだすけ

天邪鬼をギガスに授けたあとの主な仕事。前作主人公が後方支援に回ったりするアレみたいなアレですね(伝われ・・・!)

  • まもる

襷を持たせているとはいえ種族値オール60なので保険でもある。初手はねこか守るでやりすごす。

 

この構築の心臓部分にあたる役割。核とも言う。

ギガス降臨前にパッチールが倒されてしまったらギガスがただの置物になってしまうのでかなり重要。基本的に2ターン目に真ん中のポケモンを入れ替えてギガスを降臨させるので1ターン目さえ生き残れば最低限スキスワを成功させることは出来る。

役割を果たしたあとは置物になってしまうので手助けでサポートしたり襷が残っていればスロースタートを相手に押し付けることも可能。

タイトルがギガパッチールだからパッチールが強そうみたいな雰囲気あるけどパッチールはメインではない。あくまでサポートなのだ。

 

 

f:id:Rhetsis:20160423174553p:plain

クチート

意地っ張り  持ち物 クチートナイト

特性     威嚇→力持ち

実数値    157-150-105-x-75-71(通常時)

       157-172-145-x-115-71(メガ時)

努力値    252-252-0-x-0-6

調整

HAぶっぱ

 

メインウエポン。フェアリーに撃つ。

  • ふいうち

先制技。便利

  • はたきおとす

サマヨとかクレセとかニクスに撃つ。

  • まもる

いれるよね~

 

じゃれつくを切ってること以外は普通のメガクチ。ガチトリルに対しては初手に繰り出してアイアンヘッドやはたきおとすで場を荒らしていく。じゃれつくを切っているのはアローがフレバ、ラティがショックを持っているのでいいかと思い切ったが、海外勢のカイリューとか見ると欲しくなるので悩ましいところ。

それでも無難に強かったです。

 

 

f:id:Rhetsis:20160423174706p:plain

ファイアロー

意地っ張り  持ち物 青空プレート

特性     疾風の翼

実数値    153-146-92-x-89-178

努力値    0-252-6-x-0-252

調整

ASぶっぱ

 

対角にも届くって強いですよね。

  • ファストガード

相手の初手にねこだましがいれば使う。

  • おいかぜ

S操作。ラティが初手で神秘を貼れるときに使う。

  • よこどり

相手のおいかぜや壁を奪っていく。

 

いつもの。特に言うことはない。

 

 

f:id:Rhetsis:20160423174843p:plain

ラティアス

臆病     持ち物 オボンの実

特性     浮遊

実数値    187-x-110-130-150-178(非理想個体)

努力値    252-x-6-0-0-252

調整

HSぶっぱ

 

りゅうのはどうと悩んだが格闘やモロバレルへの遂行として採用。

  • おいかぜ

おいかぜ要員その2。初手で仕事をした時に2ターン目にギガスと交代するので最初のおいかぜが切れた時にまた出てきてもう一度使えるのが強み。

  • いやしのはどう

ギガスが珠なので過労死しやすくそれを防ぐために採用。ギガスだけじゃなく他の味方を温存したい時にも使える便利な技。

  • しんぴのまもり

主にダークホール対策。組み初めの頃はラティではなくカポだったので状態異常対策を全くできず、麻痺したギガスが1度も動くことなく倒されたのでその教訓を活かし神秘を採用した。

 

第2の追い風枠兼癒しの波動兼神秘貼り要員。

何度も言うが元々はカポだったが、友人とフレ戦してギガスが麻痺してたったの1度も動くことなく倒されたり海外勢のジバコイルの放電で麻痺してやっぱりそのまま倒されたりととにかく状態異常に弱いという致命的な欠陥が露呈したので諸々の条件を満たしたラティアスが入ってきた。

ギガスが珠を持っているということもあり癒しの波動も実に重宝した。

この構築における女神的な存在だった。

 

 

f:id:Rhetsis:20160423174947p:plain

ウォッシュロトム

控えめ    持ち物 光の粘土

特性     浮遊

実数値    157-x-128-159-128-117

努力値    ギガス同様アプリが飛んで覚えてない

調整

意地っ張りバンギは抜いてたような気が

 

水や飛行に対しての遂行。アローをノーリスクで処理できる。

ドランやランドへの遂行。

ギガスが防御を強化できてもPT全体で特殊面に弱いのは変わらないのでそれの補佐。

  • リフレクター

ギガスが防御方面でさらに硬くなったりした。鬼火でもよかったような気もする。

 

地面が重すぎたので採用。味方全体の耐久底上げになる壁貼りは最高ですね。

ドロポンもよく当ててくれたしいい子でした。相手に回るとかなり面倒だけど

 

 

~基本選出~

f:id:Rhetsis:20160423174348p:plainf:id:Rhetsis:20160423174843p:plainf:id:Rhetsis:20160423174706p:plain

パッチールは守るか猫騙し。相手を見てラティは追い風か神秘、アローはファスガか追い風をする。2ターン目にラティをギガスと入れ替えてそこにパッチールがスキスワで天邪鬼を移してギガス伝説が始まる。

 

~対トリル~

f:id:Rhetsis:20160423174348p:plainf:id:Rhetsis:20160423174553p:plainf:id:Rhetsis:20160423174706p:plainorf:id:Rhetsis:20160423174947p:plain

パッチール猫騙しでトリラーを妨害。そこにメガクチがアイヘなり叩き落すをぶち込んでいく。アローならファスガで相手の猫騙しを防ぎロトムなら壁で補助するもよし、トリラーを殴るもよしでとにかくトリックルームの邪魔をする。

トリルを貼られるとギガス覚醒が相当苦しくなるのでなんとしてでも相手のトリルを邪魔しなければならない。

 

~戦績~

31戦16勝15敗で勝率は5分5分。

出だしは快調で4連勝していた時もあったのだが4連敗4連勝4連敗を繰り返していたこともあるので強いのか弱いのかはっきりしないところである。

2回くらい1600チャレンジまでいって負けてるから1600に届きそうで届かないくらいの構築でした。うーん残念。

 

~反省~

雨クチにとても弱かったですね。というか雨全般。PT全体の特殊耐久が低いということもあるけど水耐性を持つポケモンロトムとラティしかいないのが痛い。すいすいはキツいッスよ~

あとラティと交代でギガスを出すのにも正直無理があるかなとは思いました。

ギガスの無償降臨が理想なんだけどラティではなく脱出カポを使ってた時には案の定不発だったしこれはもうダメージを負ってでも入れ替えでギガス降臨しかないな、と。

まぁそのためにラティに癒しの波動を持たせているのでそこは何とかなったかな?と無理矢理解決させました。

雨問題にしろ無償降臨問題にしろ怒りの粉を使えて雨耐性もあるモロバレルを入れることが出来ればもっと戦えるような気もします。チェンジするならロトムあたりかな。あれ・・・?戦えるような気がしてきたぞこれ・・・

 

 

なんだかんだ使っていて楽しい構築ではありました。

最初はネタ気味で使っていたのですが何回も回していると普通に戦えているので使っている私自身とても半信半疑でした。まぁパッチール入ってるような構築で4連勝できたんだからそりゃ不思議ですよ。

実際50%は勝てているので改良を重ねれば馬鹿にならないような可能性を秘めているかもしれない(強いとは言っていない)。

 

また面白そうな構築を組んでレートの海に潜りたいですね。

 

 

それではまたいつか

 

 

 

 

何かあればコメントかTwitterまで

@hakurei_LEVEL5