Moon Force

ポケモンを中心にゲームについて色々書こうと思ってます。

【ポケカ】オトスパスVネンドール【追悼会場】

謝罪

前回のソード開封記事にてゲーミングおばあちゃんとかいうクッソしょうもないオチで終わらせてしまい申し訳ありませんでした!!!!!!

 

 

 

謝罪終わり

慣れないソフトを使って30分くらいかかったゲーミングおばあちゃんを見てやってください。

rhetsis.hatenablog.com

 

本編

本編です。

 

前回ソードの開封を行ったときに中々面白そうなカードがあったんですよ

f:id:Rhetsis:20210624013935p:plain

はい、だいばくはつネンドールです

ソード自体1年以上前に出ているのでこのネンドールのことを知っている人も多いと思います。大きなお守りと相性がいいので、大きなお守りとネンドールを採用した闘タイプデッキを組んでみたいと思いデッキを組んでみました

なので今回はネンドール入り闘タイプデッキの記事です。

 

ネンドールデッキを組むうえでやりたかったこと

だいばくはつを有効に使いたいのでネンドールを軸にGX・VMAXと渡り合えるようなデッキにしたい。しかし半分ネタのつもりで組もうとしているのであんまりお金をかけたくない。何なら新たにカードを揃えるのが面倒なので今手元にあるカードだけでデッキを組みたい。

…と、まぁやる気があるのかないのか分からない感じでデッキコンセプトが決まりました(?)。

 

そしてそんな経緯を経て生み出されたデッキがこちら

f:id:Rhetsis:20210624010615p:plain

デッキ名は「家にあるカードだけで組んだネンドールデッキ」です

なんと、まともに数がある闘タイプのポケモンVがオトスパスしかいませんでした!!!!!!

マーシャドー&カイリキーGXもあったんですけど、私には上手く使えなさそうだったので最近爆炎ウォーカーを2BOX買ったときに引いたオトスパスVをメインに据えてみました。

 

理想の動き

先攻後攻はどちらでも(多分ちゃんと考えないと駄目なやつ)。バトル場にはオトスパスV、ベンチにはヤジロン

この状態でベンチのヤジロンを育てつつ、オトスパスの「がんじがらめ」で相手の妨害。相手がたねポケモンなら次の相手の番、相手は技が使えなくなるという効果です。

それを利用して相手に何もさせないように立ち回りつつ、ヤジロンネンドールに進化させビートも使って闘エネルギーを一気に2枚貼る。オトスパスが相手のポケモンを適当に削ったらポケモン入れ替えでネンドールをバトル場に出し「だいばくはつ」で一気に仕留める。

相手がTAG TEAMやVMAXならいきなりサイドを3枚も取れるので決まればかなりアドを取れる。そのうえネンドールは大きなお守りで自身への120ダメージを耐えているのであわよくば2回目の「だいばくはつ」も狙える…

うん、弱いわけがないな!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

現実

  • 手札に全然闘エネルギーが回ってこない
  • そのために博士の研究を4枚積んでエネルギーを引こうとしているのに、それでもエネルギーが回ってこない。
  • エネルギーが多く手札にあるのに、そんな時に限ってビートが回ってこないので結局エネ供給が追いつかない。
  • そもそもビートが弱い。貴重なサポートを使って手札からエネルギー1枚をつけるのなら他のポケモンにもできる。
  • 「がんじがらめ」はあくまで「技を受けたたねポケモンが技を使えなくなる」くらいでしかないので、ポケモン入れ替えで逃げられるしこちらがもたもたしている間に育ち切ったポケモンにオトスパスが破壊される。
  • (余ったカードだけで組んでいるから仕方ないが)そもそもネンドールとオトスパスにシナジーが何一つない。タコと土偶では相性が悪すぎる。

…等々、上げだすとキリがないですがめちゃくちゃに弱いということが分かったという結果でした。

まぁどんなデッキも何回か回してみないと実際の使用感が分からないので、例え組む前から弱いと分かっていても最初から決めつけないで使ってみてから強いか弱いかを判断する…

この余り物のタコと土偶から教わりました。ありがとう珍獣コンビ。

 

 

おまけ

オトスパスVの技に「ムーンサルトプレス」というものがあります。

f:id:Rhetsis:20210701232954j:plain

サポートにイツキを入れていますがこんな効果があります。

f:id:Rhetsis:20210701233003j:plain

裏になったコインを見てイツキが「これは表です!!僕がそう言っているから表なんです!!!!!」とか言い張ってるイツキを想像するとちょっと面白い

 

一時エルフーンGXと組み合わせるとやばいって話題になったとかなってないとか(イツキはあくまで自分のターンにしか効果がないから相手の攻撃の時にコイントスするエルフーンGXの特性とはかみ合わないってやつ)

オトスパスの「ムーンサルトプレス」は、イツキの効果でコイントスの結果を強制的に表にすることができるので3エネで220ダメを出せるんですよね(ボルケニオンで一気にエネ加速してあっという間に4エネとかつけてくるレシリザのほうが強い)。何気にザシアンVのHPがちょうど220なので態勢が整えばザシアンもワンパンできるのは何気にえらいところ。

このデッキを回しているときもネンドールよりイツキ+オトスパスのほうが火力も出せてほとんど「だいばくはつ」は撃たなかったので機会があればちゃんとイツキ+オトスパスを軸に闘デッキを組んでみたいですね。

 

 

 

最後に

初めてのポケカ記事でしたがいかがでしたでしょうか

ポケモンの構築記事は何度か書いていますが、カードのほうは最近になって復帰したので環境とかもよくわかってないんですよね。

最近だとこくばバドレックスが強いとかなんとか。私はサーナイトが好きなんですけどこくばと相性がいいみたいなのでその内こくばサナを組んでみたいです。

ポケカでも触ってみたいデッキはいくつかあるし、変なデッキも思いついたら記事にしていこうと思います。

 

次何書くかはまだ決めていませんが週一ペースで更新したいと思っているので何かしら書くと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!