Moon Force

ポケモンを中心にゲームについて色々書こうと思ってます。

【トリプル】フリーズエクスプロージョン【メガオニゴーリ】

使ってみたいメガシンカポケモンシリーズn回目

 

 

f:id:Rhetsis:20160503211627g:plain f:id:Rhetsis:20160503211741g:plain f:id:Rhetsis:20160503211853g:plain f:id:Rhetsis:20160503212230g:plain f:id:Rhetsis:20151111021434g:plain f:id:Rhetsis:20160503212117g:plain

 

 

 

  • 構築の経緯

f:id:Rhetsis:20160503210804p:plain真ん中でフリーズスキン大爆発をして相手の3体をなぎ倒せたら面白そう。

f:id:Rhetsis:20151119010837p:plain氷の通らない鋼とかをゴリドラで灰にする。

f:id:Rhetsis:20160503210814p:plain氷の通らない水とかを処理する。

f:id:Rhetsis:20151231021912p:plainテレパシーと猫騙しを両立させた奇跡のポケモン。手助けによる火力の底上げも可能。

f:id:Rhetsis:20151119011454p:plainテレパシーその2。神秘の守りでダクホ対策も出来る。

f:id:Rhetsis:20160503210900p:plainテレパシーその3。メガオニゴーリが上から大爆発を使えるようにするための追い風要員。

 

 

~個別紹介~

f:id:Rhetsis:20160503210804p:plain

オニゴーリ

陽気     持ち物 オニゴーリナイト

特性     ムラっけ→フリーズスキン

実数値    155-132-100-x-101-145(通常時)

       155-172-100-x-101-167(メガ時)

努力値    0-252-0-x-6-252

調整

ASぶっぱ

 

  • だいばくはつ

メインウエポンで採用理由。

真ん中に置いてスキン大爆発を撃てばメガガルーラくらいなら一撃で倒せる。

特化クレセリアにも手助けを入れればダブル補正がかかっているにも関わらず82.3%~97.7%のダメージを入れられる。味方で削っておけば余裕で倒せますね。

  • おんがえし

大爆発が通しにくい時に使うメインウエポンその2。

威嚇が入っていてもランドロスくらいなら何事もなかったかのように倒せる。

  • じしん

流石に氷技だけだとまずいのでドランやガルド意識で持たせたが1回しか撃たなかった。

  • まもる

初手でメガシンカしながら守る。必須要素でもある。

 

今回の主役。真ん中で爆ぜることを生きがいにしている。

組み初めの時は初手に真ん中で爆ぜて相手の3体を処理して残りのゴリラやオヤジで処理していけば勝てるとか考えていたが今の環境ではそうそう簡単に氷が通る環境ではないということを突きつけられたのでタイミングを見て爆ぜる地雷装置と化した。

手助けのないスキン爆発でニョロトノを7割削れた時は「おー!」とつい声が出てしまったが今になって思うと落としきれなかったのでもしかしたらそこまで火力は高くないのでは?と錯覚してしまっている。

 

 

f:id:Rhetsis:20151119010837p:plain

ヒヒダルマ

意地っ張り  持ち物 拘り鉢巻

特性     力づく

実数値    181-211-75-x-75-147

努力値    6-252-0-x-0-252

調整

AS

 

氷の通らない鋼や氷を吹き飛ばす技。

晴れ下で手助けも入れるとメガリザYが消し飛ぶってすごいですよね。

この構築では晴らさないけど。

  • ばかぢから

バンギとかドランに撃つ。今回はそんなに使わなかった。

  • いわなだれ

アローとかに撃つつもりだった。

  • とんぼがえり

滅び対策になるかなーーーと思ったけどやっぱり使わなかった。

 

ゴリドラが強すぎてゴリドラしか使ってません。そのあとは大体倒されていきました。

あまりにも活躍しないのでリストラとなった。

 

 

f:id:Rhetsis:20160503210814p:plain

ボルトロス

臆病     持ち物 命の珠

特性     悪戯心

実数値    155-x-87-176-101-179(非理想個体)

努力値    0-x-0-252-6-252

調整

CS

 

  • 10万ボルト

水やアローに対する遂行技。珠を持っているので安定して強かった。

  • でんじは

主に雨パのルンパやグドラに撃つつもりだったが使う前に倒されている。

  • ちょうはつ

相手の追い風や神秘を封じていく。ダクホ対策にもなる。

  • 守る

襷ではないので採用。あと大爆発の巻き込まれないため。

 

雨対策のつもりで入れたが耐久がなさすぎてリストラ。

特に言うことはありません。

 

 

f:id:Rhetsis:20151231021912p:plain

チャーレム

陽気     持ち物 拘りスカーフ→気合の襷

特性     テレパシー

実数値    167-80-95-x-96-145

努力値    252-0-0-x-6-252

調整

HS

 

オンバーンの追い風を成功させたり相手の妨害をしたりする。

  • フェイント

大爆発を使う際に障害となるワイドガードを破ったりする。

  • ファストガード

相手の猫騙しやアローのブレバから守る時に使う。

  • てだすけ

大爆発の威力を底上げする。これで大体のポケモンは吹き飛ぶ。

することがない時にとりあえず使っておけば腐ることはない。

 

おそらくこの構築のMVP。オニゴーリよりも活躍しているかもしれない。

オニゴーリと並べることによって手助けによるサポートをしつつテレパシーでかわすことができるのでとても動かしやすかったです。

はじめはスカドー意識でスカーフで使っていたが、一度猫騙しを使うと入れ替えないといけなくなる上に味方にはとても受け出しが出来るポケモンがいないので襷に変えた。

 

 

f:id:Rhetsis:20151119011454p:plain

サーナイト

臆病     持ち物 ラムの実

特性     テレパシー

実数値    175-x-86-145-135-145

努力値    252-x-6-0-0-252

調整

HS

 

挑発で止められないように採用。無補正無振りでも普通に強かったです。

  • しんぴのまもり

ダクホ対策。実際にはドーブルと遭遇することはなかったので使わなかった。

  • いやしのはどう

ゴリドラの反動で削れたヒヒダルマを回復させるつもりだった技。

1度も使わなかった。

  • てだすけ

チャーレムのてだすけと組み合わせることによってより強力な大爆発を放てると確信していたがとても余裕がなかった。

 

活躍できなかったポケモン堂々の1位に輝いてしまった悲しいポケモン

一体何がいけなかったのか記憶にないくらいには印象がない。本当に何故なんだ・・・?

 

 

f:id:Rhetsis:20160503210900p:plain

オンバーン

臆病     持ち物 気合の襷→ラムの実

特性     テレパシー

実数値    192-x-100-117-101-192

努力値    252-x-0-0-6-252

調整

HS

 

大爆発で落としきれないポケモンに対して削りを入れる技。

前歯+爆発でドランでもない限り殆ど倒せるのでとても重宝した。

  • よこどり

相手が追い風をしてきそうな時に使う。爆発のタイミングで横取りを選ぶことにより相手のワイガで爆発失敗というような爆発事故を防げたりする。

  • おいかぜ

初手で使う。これがないとオニゴーリが大爆発を使いづらくなるので確実に使っておかないと大変なことになる。

  • まもる

ニンフィアのハイボとかから守るときに使う。

 

安定して仕事をしてくれた。元々のSが高いので安心して追い風を撒いたり前歯で削りを入れることが出来た。

自分の選出をメモしている時にはじめはちゃんと「オンバーン」と書いていたのだが段々めんどくさくなって「バーン」と略されていたりもした。

 

 

~基本選出~

f:id:Rhetsis:20151231021912p:plain+f:id:Rhetsis:20160503210804p:plain+f:id:Rhetsis:20160503210900p:plain

奇跡的に相手に氷が刺さっている時の並び。

チャーレム猫騙しかファスガ。オニゴーリは守ってオンバーンで追い風。

2ターン目にチャーレムは手助け、オニゴーリは相手をみて大爆発か恩返し。

オンバーンは前歯で削ったり横取りをしたりする。

 

~基本選出その2~

f:id:Rhetsis:20151231021912p:plain+f:id:Rhetsis:20160503210814p:plainorf:id:Rhetsis:20151119010837p:plain+f:id:Rhetsis:20151130030657p:plain

相手に氷が通りにくい炎や鋼が多くいた時のパターン。

ボルトかゴリラは相手を見て選ぶ。

 

 

~戦績~

まさかの4戦やって全敗でレート1474で解散という悲惨な形に終わった。

何がいけなかったってそりゃいきなり爆発しようとしたことですよ。

無理矢理爆発を通そうとしたらそりゃ失敗しますって。

なのでどうやったらスキン爆発が通りやすくなるのかを考えてみました。

 

 

その結果がこちら

f:id:Rhetsis:20160503211627g:plain f:id:Rhetsis:20150925100739g:plain f:id:Rhetsis:20150925100027g:plain f:id:Rhetsis:20160423173741g:plain f:id:Rhetsis:20160503212230g:plain f:id:Rhetsis:20160503212117g:plain

 

ゴリラボルトサナにはリストラしてもらいました。

 

f:id:Rhetsis:20150925121244p:plainより確実にドランガルドを処理できるようにランドロス。威嚇もあるから味方の物理耐久も上げられて頼もしい。

f:id:Rhetsis:20150925104424p:plainオニゴーリに格闘が飛んできそうな時に無効化出来る駒として採用。ワイドガードも採用してより安全に大爆発ができるようにする。

f:id:Rhetsis:20160423174947p:plainオニゴーリの苦手な炎を受けたり水タイプに対する打点として採用。相手のランドロスも処理できる。

 

 

f:id:Rhetsis:20150925121244p:plain

ランドロス

意地っ張り  持ち物 突撃チョッキ

特性     威嚇

実数値    195-177-116-103-107-130(非理想個体)

努力値    244-4-60-x-52-150

調整

H16n-1。眼鏡ニンフのスキンハイボを確定2耐え。

 

  • じしん

安心の高威力安定技。Aが理想値でないため残念な感じの火力なのだがそれでも安定してダメージが入るのは偉いと思いました(こなみ)。

  • だいちのちから

ドランやメガクチに使う。H4ドランくらいならこの個体の数値でも確定で落とすことが出来る。シュカは止めてください。

  • がんせきふうじ

アローや飛行タイプ、速いポケモンに撃つ。サザンドラやサンダーにも撃ったがどれもスカーフを持っていて泣かされた。

  • とんぼがえり

威嚇をもう一度入れたり滅びパへの対策的な感じ。

 

メガオニゴーリで爆発をするためだけに厳選された犬。

構築全体で特殊に弱いと思ったのでチョッキランドにした。

スカーフとはまた違う安定感を感じました。雨下の珠グドラの濁流くらいなら耐えられるらしい。

厳選中に2度色違いと遭遇したが個体値が残念だったので平然とリセットされた過去を持つ。

 

 

f:id:Rhetsis:20150925104424p:plainf:id:Rhetsis:20150925104439p:plain

ギルガルド

おっとり   持ち物 命の珠

特性     バトルスイッチ

実数値    164-71-153-112-171-83(シールド時)

       164-171-63-222-71-83(ブレード時)

努力値    228-6-0-252-4-20

調整

Cぶっぱ。4振りニンフィア抜き抜き調整。AD端数。H余り

 

ニンフィアやスキン爆発の通らない氷タイプを確実に処理するため採用。

4振りのくせに予想以上の火力だった。

ゴツメクレセやブルンを意識してシャドークローではなくこちらを採用。

手助けシャドボでトリルしてきそうなブルンを倒してやるぜヒャッハー!!なんて思っていたらスカーフ潮吹きで奇襲を受けたこともある。

  • キングシールド

便利技。ダクホや電磁波も防いでくれると有難い。私のガルドだけ状態異常も防げるキングシールドになればいいのに。

  • ワイドガード

スキン爆発から守るために採用。オンバーンロトムの横取りとあわせないように注意しないといけない。

 

ニンフィアを意識した両刀ガルド。相手のサンダーとランドロスが全体技ばかり押してくるのでワイガbotにもなったりしていた。

 

 

f:id:Rhetsis:20160423174947p:plain

ウォッシュロトム

控えめ    持ち物 オボンの実

特性     浮遊

実数値    157-x-128-168-128-110

努力値    252-x-4-220-4-30

調整

Hぶっぱ。H4D4のドランとランドロスをドロポンで確定。BD端数。S余り

 

  • 10万ボルト

アローを倒したり雨パへの遂行技。この辺はボルトロスと変わりない。

調整にある通りドランランドを倒す技。1度も外さなかったので偉い。

  • よこどり

オニゴーリが爆発するタイミングで押す。うまく相手のカポからワイガを奪えた時が一番楽しかったです。

物理方面はランドの威嚇があるのでロトムには光の壁を持たせた。チョッキランドに壁を合わせるととんでもない特殊耐久を得ることができる。

 

スキン爆発の通らない炎を処理したり炎を受けるために採用された。

ドロポンを外さないミトムは神だと思います。

 

 

~基本選出~

f:id:Rhetsis:20151231021912p:plain+f:id:Rhetsis:20160503210804p:plain+f:id:Rhetsis:20160503210900p:plain

例によって相手に氷が通る時のパターン。これは特に変化はない。

 

~基本選出その2~

f:id:Rhetsis:20151231021912p:plain+f:id:Rhetsis:20150925104424p:plainorf:id:Rhetsis:20150925121244p:plainorf:id:Rhetsis:20160423174947p:plain+f:id:Rhetsis:20160503210900p:plain

相手に氷が通らない時のアレ。

基本的にはガルドかランドだが水タイプが多い時にはミトムも選出していく。

 

~対トリル~

f:id:Rhetsis:20151231021912p:plain+f:id:Rhetsis:20150925104424p:plain+f:id:Rhetsis:20150925121244p:plainorf:id:Rhetsis:20160423174947p:plain

相手のトリラーがエスパーかゴーストなら手助けシャドボで倒して確実にトリルを防いでいく。ランドミトムはなんか適当に大地撃ったり壁貼ったり。

 

 

~戦績~

こちらは12戦中6勝6敗で勝率50%。1474スタートで一時は1500に戻ってこられたのだがそこからの3連敗で最終的には1490で終わってしまった。

頑張れば1500に戻せそうだったのだが割と爆発が成功して飽きてきたのとメガオニゴーリの限界を感じたのでここで解散となった。

 

 

~反省会~

そもそも氷単タイプというのが今のトリプル環境には逆風でした。

使用率ランキングを見てもガルド、トノ、ドランと・・・あれ、割と通るな・・・

しかし耐性的な面で見るとアローやカポ、ガルドドランリザードンオニゴーリが動きづらい環境であることはよーーーく分かります。

ランドロスボーマンダ、サンダーもいたりとスキン爆発が通る相手もまぁ割といます。でもそれ以上に氷耐性を持つポケモンが環境に蔓延っていた・・・

これがメガオニゴーリのスキン爆発を活かしきれなかった致命的な弱点ですね。

言ってみればロマンですからね。誰もが1度は考えたと思います。

 

 

実際に真ん中でスキン爆発を決めて相手3体を倒して残りを裏のポケモンで処理する、というロマンも何度か決まったので失敗ではなかったと思います。

決まった時は楽しかったのでメガオニゴーリで遊べてよかったです。

 

 

 

そろそろ勝てる構築を考えてレートに潜りたいですね。

 

 

 

それではまた今度

 

 

 

何かあればコメントかTwitterまで

@hakurei_LEVEL5