Moon Force

ポケモンを中心にゲームについて色々書こうと思ってます。

【トリプル】夢フリーザー反省会

3月1日~8月31日までにポケモンスクラップで入手することができる夢特性三鳥。

あと色違い夢イーブイとアメとマスボ。

 

今回はスクラップ4枚で手に入れられるフリーザを使ってみました。

 

f:id:Rhetsis:20160814182502g:plain f:id:Rhetsis:20160814182608g:plain f:id:Rhetsis:20150925100739g:plain f:id:Rhetsis:20160814183346g:plain f:id:Rhetsis:20150925100027g:plain f:id:Rhetsis:20160814183510g:plain

 

 

  • 構築での役割

f:id:Rhetsis:20160814183750p:plain今回の軸。フリーズドライで雨パ相手にも強気に出られる(予定だった)。追い風も出来る。

f:id:Rhetsis:20160814183848p:plainメガ枠と猫騙しとか滅び耐性の両立。火力が足りなくて何度も泣いている。

f:id:Rhetsis:20150925121244p:plain威嚇枠+飛行枠。蜻蛉返りがしたいのによく猫騙しで止められていた。

f:id:Rhetsis:20160814183918p:plainここまで一貫しているフェアリーを止める枠。よく熱風を外す。

f:id:Rhetsis:20150925104424p:plainフェアリー+滅び耐性。ワイガを切ったが為に対雨で悲鳴をあげている。

f:id:Rhetsis:20160814183956p:plainフリーザーの雪隠れを半ば無理矢理活かす為の手動霰枠。呼び水によって水技からドランランドを守る。第二の追い風枠でもある。

 

 

~個別紹介~

f:id:Rhetsis:20160814183750p:plain

フリーザ

控えめ    持ち物 ヨロギの実

特性     雪隠れ

個体値    31-x-25-29-31-31

実数値    191-x-122-132-148-131

努力値    204-x-36-44-20-204

調整

H 16n-1

B 特化メガガルーラの親子愛捨て身を確定耐え/特化バンギラスの岩雪崩をダブルダメヨロギで確定耐え

あとはメモが飛んで覚えていない・・・

 

水タイプも殴れる氷技。元々雨パに強くしようとして組んだ構築だったので自然に入ってきた。ただ火力が死んでいる。

  • ふぶき

高火力全体技。必中の霰は偉いがこいつの吹雪は相手の2匹中2匹に外しているので駄目。

  • ぼうふう

ルンパやモロバレルに対しての打点。バレルに2回当てれば勝てる試合で1発目から外している。

  • おいかぜ

普通にS操作技。守るが欲しい場面が何度もあったのでネオラントにS操作を一任して守るの方がいい気がする。

 

好奇心に駆られて軸になったかわいそうなポケモン

ヨロギ込みで大体の岩雪崩を耐えるまではよかったがそのあと何度も怯んでいるので間違いなく自覚が足りていないと思います。

対戦相手に「お、フリーザーじゃん」なんて言わせてみたかったがそれよりもみんなネオラントを見て「うわなんだこいつ!!」と、そっちに意識が向いていると思うので採用理由的にもPT内の立場的にもとても気まずい雰囲気で戦うことになってしまった・・・

ごめんよフリーザー・・・

 

f:id:Rhetsis:20160814183848p:plain

メガヤミラミ

冷静      持ち物 ヤミラミナイト

特性      悪戯心→マジックミラー

個体値     31-x-31-31-31-0

実数値     157-x-95-128-86-49(通常時)

        157-x-145-150-136-22(メガ時)

努力値     252-x-0-252-6-0

調整

H ぶっぱ

C ぶっぱ

S 最遅

 

対角にも届くメインウエポン。殆どのトリラーは悪技で弱点を突けるので怯んだりしないかなーと期待を込めたが怯まなかった。トリル対策はしっかりしようね。

トリプル必須要素。猫騙しが通る相手の追い風とかを妨害する。Sの関係上確実にこちらが相手よりも後攻で猫騙しを撃つことになるので撃つ相手をしっかり考えなければいけない。

  • めいそう

主に悪の波動の火力を上げるために使うが2回積まないと充分な火力を得られないので積む場面はよく見極めなければいけない。猫騙し→メガシンカしながらの先制瞑想で積めるのはとても偉い。

強力な回復技。瞑想のように猫騙しからメガシンカしつつ先制で回復することも可能。

 

猫騙し無効兼猫騙し枠兼滅び耐性兼メガ枠。とても長い。

見せ合いの時点でメガ枠だということはすぐにバレるのだがメガ後のマジックミラーがあんまり覚えられていない印象があった。

どくどくをメガヤミラミに撃って跳ね返されたカバルドンとか吹き飛ばしを反射されたカバルドンとか・・・

マジックミラーが強かったのは確かですが火力がもうちょっとあったら文句はなかったです。あと種族値がもう少し高かったら問題なかったかも。

実はメガジュペッタと悩んだ枠でもある。

 

f:id:Rhetsis:20150925121244p:plain

ランドロス(霊獣)

意地っ張り  持ち物 拘りスカーフ

特性     威嚇

個体値    31-27-25-x-31-31

実数値    175-195-117-x-101-140

努力値    84-118-76-x-4-228

調整

H 16n-1

A 余り

B A+1特化キザンの珠不意打ちを確定耐え

D 端数

S スカーフドーブル抜き

 

  • じしん

高火力全体技のメインウエポン。今回はあんまり撃たなかった。

相手を怯ませる技。当てると強い。実質これがメインウエポンなところがあるよね。

  • ばかぢから

スカーフドーブルを分からせる。残念ながらドーブルと当たらなかったので分からせることが出来なかった。

  • とんぼがえり

選ぶと猫騙しを撃たれる技。再び威嚇を撒きたい時や滅び相手に使う。

 

上からの岩雪崩が強いポケモン。よく冷凍ビームを受けて散っていった。

調整をしているが故にスカーフウォーグルを抜けずに負けた試合があったのでASの方が強いんじゃあないでしょうか。

 

f:id:Rhetsis:20160814183918p:plain

ヒードラン

臆病     持ち物 命の珠

特性     もらい火

個体値    31-x-27-31-26-31

実数値    167-x-124-182-124-141

努力値    6-x-0-252-0-252

調整

CS共にぶっぱ

 

  • ねっぷう

珠を持たせていることにより臆病でもいい感じの火力になっている。

当てて欲しい時に当てないのは如何なもんでしょうか?

  • ラスターカノン

フェアリーへの打点。臆病であるが為に珠込みでもニンフィアを倒せないのがとても辛かったです。ウォーグルに特防ダウンを引いて負けん気を発動させた戦犯。

  • だいちのちから

主に相手のドランに撃つ。基本的にシュカで耐えられて返り討ちにあう。

  • まもる

追い風発動の時にダメージを受けないようにする。守れば勝ちの時にペルシアンのフェイントで守りを破られてメガガブリアス地震で倒されたのはいい思い出。

 

まぁまぁ無難に強かった枠。熱風外しさえなければMVPと呼んであげてた。

そういえばポケモンGOをしている時に路上で色違いのヒードラン(黒)と遭遇しました。

 

f:id:Rhetsis:20150925104424p:plainf:id:Rhetsis:20150925104439p:plain

ギルガルド

臆病     持ち物 気合の襷

特性     バトルスイッチ

個体値    31-x-30-31-31-31

実数値    135-x-170-102-171-123(シールド時)

       135-x-70-202-71-123(ブレード時)

努力値    0-x-0-252-6-252

調整

CS共にぶっぱ

 

  • ラスターカノン

対フェアリーへの遂行技。ドランに同じ。

ゴーストやエスパーへ撃つ。メインウエポン。こいつに珠を譲れば珠シャドボでトリラーを粉砕できたかもしれない。

  • めざめるパワー氷

どうして採用したのかあんまり覚えていないけど4倍弱点連中に撃ったと思います。

  • キングシールド

ワイガは切ってもこれは切れなかった。あるのとないのとでは安心感が違います。

 

元々はハリテヤマだったがドランだけじゃフェアリーが重かったので代わりに入ってきた。襷のおかげでブレード状態でも強気に出られて動かしやすかったです。

ただめざパはワイガでいいと思います。

 

f:id:Rhetsis:20160814183956p:plain

ネオラント

臆病     持ち物 ラムの実

特性     呼び水

個体値    31-x-31-31-31-31

実数値    175-x-101-90-113-146

努力値    244-x-36-4-52-146

調整

H 16n-1

B 特化アローの珠ブレバを確定耐え

C 端数

D 特化ニンフィアのダブルダメ眼鏡スキンハイボを確定耐え

S 最速80族抜き

 

  • ねっとう

挑発で詰まないための攻撃技。呼び水が発動すれば一応火力は上がる。

ダメージのある鬼火みたいな感覚。

  • しんぴのまもり

主にダークホールとキノコのほうし対策。横取りされるとしんどい。

  • おいかぜ

S操作技。基本的には初手に投げた時に一番初めに使う。

  • あられ

フリーザーの雪隠れを発動させるために採用。

ぶっちゃけ雪隠れなんてないようなもんだったので他に役立つ技の方がよかったです。

 

コンセプトであるはずの夢フリーザーよりも目立っている(ような気がする)ポケモン

霰と追い風を両立出来るポケモンを探していた時に白羽の矢が立ってしまった。

ネオラントでなくともスイクンとかいう神がいたんですが調達に時間がかかるので今回は見送る形に。ネオラントの呼び水を買っての採用ということもありました。

思ったよりも呼び水の発動機会が多くて何度もランドランが助けられていた。

呼び水ネオラントは上手く使うことが出来れば強そうな気がしないでもないですね(錯覚)。

 スイクンは見送ったくせに霰と追い風が出来てさらにワイガも使えるペリッパーと最後までずっと悩んでいました。

 

~基本選出~

f:id:Rhetsis:20160814183848p:plain+f:id:Rhetsis:20150925121244p:plain+f:id:Rhetsis:20160814183956p:plainorf:id:Rhetsis:20160814183750p:plain

猫騙しと威嚇とS操作で盤面を整えていく。ネオラントフリーザーは相手を見てどちらかを選ぶ。

 

~戦績~

シーズン17(2016 8/15現在)では10勝10敗で1502でした。

勝てる相手にはトコトン勝てて苦手な相手には面白いくらいにボコボコにされました。

最高レートは1596。頑張れば1600乗ったかもしれません。

 

~反省点~

この構築のどこがいけなかったのかを簡単にまとめると

  • 肝心なフリーザーの火力が低すぎる
  • 追い風役が二匹とも電気に弱い
  • 雨への耐性がネオラントの呼び水しかない

まずフリーザーの火力が低い点

フリーザーの特攻種族値は95とまぁ控えめです。今回は耐久調整をしたばかりにさらに火力を落としてしまいました(しかも理想個体ではない)。

このフリーザーの暴風で無振りルンパッパですら89%~105.8%の乱数1発。そう、乱数1発。無振りルンパを暴風で確実に落とせないのは流石に辛すぎる。

その上暴風は命中が70しかないので確実に当てられるわけでもない。

雨をメタるはずが雨に依存しているような気がしないでもないですね・・・

この構築でフリーザーを使うならCSで使ったほうが輝けたと思います。

 

次に追い風役が二匹とも電気に弱い点

どうして構築段階で気づかなかったのだろうか。

追い風を使う前にランターンに倒されたことが何度もありました。

幸いネオラントが思った以上に早かったので何とか追い風を撒くことには成功していました。ですがフリーザーだとあまり早くない上に猫騙しで止められて岩雪崩で処理されるなんてこともよくあったので他のポケモンに追い風をさせるべきでした。

雨耐性的にもラティアスが適任だったかもしれない・・・

 

最後に雨への耐性がネオラントの呼び水しかない点

これはもうPTをみてもらえば分かると思います。

対雨を謳っているくせに水無効がネオラントの呼び水しかないんです。

せめてモロバレルくらい入れろよ・・・

これはもう単純に雨への打点はあっても雨に対する耐性がなかったということが一目で分かりますね。

水半減が一匹も入ってなくてネオラントの呼び水だけで雨対策していると思っていたのがそもそもの間違いだったんですねぇ・・・

 

とまぁ細かいところまで挙げていくとキリがないので大きく反省しなければいけない点を取り上げてみました。

前回のメガオニゴーリでも書いたと思いますが今の環境は氷タイプにとってかなり動きづらいと思います。

今回のフリーザーは戦績では悪くないかもしれませんがフリーザーを活かすという点では上手く活かせなかったように感じました。

あと多分普通にプレッシャーの方がまだいいかもしれません。スカーフを持てばS判定とか出来るし・・・

ユキノオー軸の霰パに組み込んだほうが雪隠れフリーザーは輝けたんじゃないかなーなんて考えみたりもしましたがリザドランが怖いのでそこをどうするかも課題になりますね。

 

 

今回は夢フリーザーで遊んでみようみたいな感じで組んだのですが勝てるときは結構勝てたりして楽しかったです。ですが最後に連敗を決めているので現実は厳しいですね。

夢ファイヤーなんかも考えていたのですがあんまり面白そうではなかったのでやめました。雨によく入っているのを見かけるので遭遇したときのレア感が足りないんですよね・・・

 

面白そうなポケモンで遊びつつ勝てる構築を目指していきたいですね。

それでは今回はここまで。

 

 

何かあればコメントかTwitterまで

@hakurei_LEVEL5