Moon Force

ポケモンを中心にゲームについて色々書こうと思ってます。

【剣盾ダブル】ストリンダーシルヴァディ入り構築【S1マスターボール級到達PT】

 


 

初めましての方は初めまして

久しぶりの方はお久しぶりです

 

剣盾が発売されてポケモンモチベが再び上がってきたのでおよそ3年振りに記事を更新していきます。

 

今回はストリンダーとシルヴァディを構築に組み込んでマスターボール級に上がれたのでその記事となります。

 

f:id:Rhetsis:20200114011013j:plain

 

やりたかった事

サマヨールがてだすけを覚えるようになっておみとおしと両立出来るようになったので高火力全体技使いで強いポケモンを探す。

→ストリンダーならオーバードライブや爆音波があってサマヨールとの相性は良さそうだなぁ。爆音波ならサマヨールに無効だし巻き込みを気にせず連打出来る。

→これでタイプ一致でだいばくはつとか使えるポケモンがいたら楽しそうなんだけどなぁ。

 

…ん??

 

タイプ一致でだいばくはつ????

 

 

だいばくはつはゴーストタイプに無効???

 

 

                        f:id:Rhetsis:20180226221357p:plain

 

 

 

…………!!!!!!

これだ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ver1.0 サマヨールシルヴァディ

f:id:Rhetsis:20200114014129j:plain

 

で、出来たのはいいけどこのPTだとS100族より早いポケモンがいないし素早さ操作もミロカロスのこごかぜのみ、S周りで中途半端でした。

何よりスカーフウオノラゴンに何も出来ずエラがみだけで破壊されることもありました。

なので勝気の発動があまりなく、役割が薄かったミロカロスの枠を早くて火力もそこそこあるドラパルトへ変更。

ドラパルトならダイジェットでSを上げられるのでそれを利用してウオノラゴンの上を取れるように。

そしてドラパルトが入ってきたことでサマヨールを殆ど選出する事がなくなり、元々ミミッキュを絡めたトリルに弱かったので全体技+鋼技でこの指を無視できるジュラルドンと入れ替える形になりました。

あとドラパルトだとシルヴァディより早いのでダイホロウ→だいばくはつの並びが可能になり、実質手助けだいばくはつをタスキや硬いポケモンに震えることなく使えるようになると判断。

 

 

 

それらを踏まえて改良を加えたのがこちら

ver2.0 ドラパルトシルヴァディ

f:id:Rhetsis:20200110123921j:image

 

 

個別紹介

 

ストリンダー(ハイ)

f:id:Rhetsis:20200114014256p:plain

ひかえめ

151-x-90-182-90-127

6-x-0-252-0-252

 

シルヴァディが主役みたいに書かれてるけどそもそもの動機はストリンダーのオーバードライブと爆音波を手助けで強化して荒らしたいという理由で採用されているので一応メイン。

と言っても手助け役のサマヨールがいなくなったので最初のコンセプトとはズレてしまっていますがこのPTで重めだったアーマーガアにストリンダーが有利なのでアーマーガア入りの構築にはほぼ選出していました。

オーバードライブが相手全体なのがとても優秀。

ストリンダーのすがたなんですけどハイのすがただとギアチェンジがあるから物理型だと錯覚させられるみたいな話を聞いてわざわざがんばりやで孵化してひかえめミントを使ったんですけど別にローでも大丈夫です。BP勿体ないし。ダブルでストリンダーみたら普通に特殊型で警戒するでしょ。

 

因みに私は陽キャなのでハイのすがたが好きです。

 

 

 

シルヴァディ

f:id:Rhetsis:20200114014354p:plain

いじっぱり

171-161-115-x-115-147

6-252-0-x-0-252

 

何故かガラルに入国し、何故かだいばくはつがレベル技になり、ストリンダーから主役の座を奪いかけたポケモン。活躍の座は殆ど奪った。

初期案では初手にサマヨールとセットで出して手助け鉢巻だいばくはつで相手2匹を破壊していた。

やる事は正直だいばくはつだけ押してたらいいです。

ただしミミッキュやアーマーガアみたいなノーマル無効か防御硬いポケモンにはすてゼリフで逃げる時もあります。ですが基本だいばくはつでいいです。こいつは砕けるのが仕事なので。ポケスペのサカキになりましょう。

威嚇が少ない環境なので鉢巻だいばくはつが通りやすく初手だいばくはつが通った時はイージーWINを狙える時もありました。

ブリムオンイエッサンだとこの指も関係ないのでブリムオン始動のトリルにはめっぽう強かったです。

 

手助けと合わせた時の火力が凄まじく、無振りドリュウズならダブル補正も込みで128.1〜151.3%で余裕の確1。存在しないですがHB特化カビゴンも111.2〜131.4%で吹き飛ばせます。

H252バンギには防御ランク-1の状態で70.5〜83.0%入るのですが、後述するドラパルトのダイホロウで削ることで低い乱数を引かない限りは倒せるようになります。

大体みんなバンギラスダイマックス切るんですけどね。

 

強いもんな、バンギラス

 

 

因みに今作からマルチアタックの威力が90から120に上昇しているので無反動鉢巻すてみタックルだと思って撃ってみるのもいいかもしれませんね。

私は一度も使わなかったです。

 

 

 

ネギガナイト

f:id:Rhetsis:20200114014755p:plain

いじっぱり

137-205-115-x-103-117

0-252-0-x-6-252

 

バンドリドサイトリトドンがきっっっついので1匹で何とかなるようなポケモンいないかなぁと探していたら白羽の矢が立っ(てしまっ)た皆さんご存知のカモネギの進化系。

ネギガナイトの何が凄いってH252ダイマバンギラスをワンパン出来るんですよ。

こいつがバンギラスを破壊してくれたおかげで勝てた試合が何度もありました。

それとまだあまり知られていないのか夢特性の肝っ玉を警戒せず無謀にもギルガルドで受けようとして逆にインファで破壊した事もありました。

肝っ玉が今作から威嚇無効になったのもかなり追い風でバンドリには積極的に出していました。

リーフブレードドサイドントリトドンに使うんですがさすがにドサイドンはワンパン出来ないのでじゃくてんほけんを発動させないように気をつけましょう。

 

 

 

ドリュウズ

f:id:Rhetsis:20200114014835p:plain

ようき

185-187-81-x-85-154

0-252-6-x-0-252

 

俺たちのバンドリのドリの方。

使い始めの時はバンドリが多いと聞いていたので相手の砂にタダ乗り出来るようにすなかきで採用。

ダイアースにダイスチルで防御面を硬く出来るわダイロックで自分で砂を撒いてS操作も出来るし相手の砂にタダ乗りしてドラパルトのダイジェットの恩恵に授かれば高速高火力で押せるわでそりゃみんな使いますよ。

世間ではブリムオンイエッサン相手にいわなだれで怯ませてトリルを阻止とかするみたいですけどこの構築に関してはシルヴァディが吹き飛ばしてくれるので気にしなくていいです。

 

 

 

ドラパルト

f:id:Rhetsis:20200114014924p:plain

陽気

167-172-96-x-96-209

28-252-4-x-4-220

H 余り

BD 端数

S 最速スカーフウオノラゴン抜き

 

ミロカロスと交代で構築に入ってきたポケモン。ウオノラゴンが憎すぎて最速スカーフウオノラゴン抜きでSを調整しているが素直にASぶっぱでいいかもしれない。

こいつが加わった事で一気にだいばくはつを通せる範囲が広がってスーパーボール級で停滞していたのがマスターボール級にまで上げてくれたMVPポケモン

何度も言ってますがダイホロウが実質手助けと同じなのでダイホロウで削りながらだいばくはつで倒しきるという動きがとてもとても強かったです。ブリムオンイエッサンの時はドラゴンアローでイエッサンのタスキを潰しておくことで2体とも破壊できるようになります。

今作からS操作が即時反映されるようになったのも大きく、ダイジェット→だいばくはつでドラパルトが初手でダイジェットをすれば本来シルヴァディが抜けない相手でも強引に上からだいばくはつを通す事もできるようになっています。

 

こいつ何やらせても強いですね。

 

 

 

ジュラルドン

f:id:Rhetsis:20200114015055p:plain

ひかえめ

145-x-135-189-71-137

0-x-0-252-6-252

 

ドラパルトが入った影響でお荷物になったサマヨールと交代で加わったディアルガ(ガラルのすがた)。

元々ブリムオンイエッサンには強めでしたがそれ以外のミミッキュサマヨール始動のトリルに滅法弱かったのでこの指や粉を無視出来るジュラルドンを採用。

H252ミミッキュならあらかじめ隣で皮を剥がしておく事でよっぽど運が悪くない限りラスターカノンで倒せます。

サマヨールにはダイマックスを切ってダイアークとかしてたようなしてないような。

トリルパ相手にはほぼほぼ選出していました。

 

 

 

選出

VSブリムオンイエッサン

シルヴァディドラパルト+相手PTに刺さっているポケモン

これは簡単です。イエッサンは思考停止でこの指をするのでだいばくはつとドラゴンアローを押して2匹とも破壊しましょう。あとは裏のポケモンで何とかなります。

 

VSミミッキュトリパ

ドリュウズジュラルドン+ドラパルト@1

いわなだれミミッキュの皮を剥がしながらラスターカノンで確実にミミッキュを倒しにいきます。

本当はストリンダーでオーバードライブの方がクソ外しの心配はないのですがストリンダーの方がジュラルドンより遅いのでジュラルドンより早く動けて全体技のあるドリュウズに皮を剥がしてもらいます。

外した時は頑張ってトリルを凌いで下さい。

 

VSバンドリ

シルヴァディドラパルト+ネギガナイトドリュウズ

これも簡単です。ダイホロウ→だいばくはつでバンギ諸共粉砕します。ただしダイマックスを切られると流石に倒しきれないのでそこはなんかこう頑張りましょう。

 

VSエルフウイン

シルヴァディドラパルト+刺さってそうなポケモン

エルフーンが思考停止で叩いてきたら勝てます。ダイジェット→だいばくはつでシルヴァディのSを上げてだいばくはつでウインディを倒しましょう。エルフーンはどうせタスキなので裏で何とかします。

相手が賢くて追い風から入ってきたら少し面倒ですが、ウインディのようき珠ダイバーンならよっぽど日頃の行いが悪くない限りは耐えるのでだいばくはつを押します。

結局ダイジェット→だいばくはつが1番丸いですね。

 

 

成績

f:id:Rhetsis:20200110215454j:image

(マスターボール級に上がった当時のスクショなので実際はもっと下の順位です)

 

初期案でも充分勝てていたのですが、どうしてもバンドリやウオノラゴンが苦しかったのでドラパルトとジュラルドンを入れたのは正解だったと思います。

何より初手だいばくはつが通ったらほぼ勝てていたのが使っていてとっっっっっても楽しかったです。

 

 

余談なんですけどサマヨールが手助けを習得したのはXDだけでこれまで夢特性のお見通しとは両立出来なかったんですよ。

今作になって初めて手助けとお見通しを両立出来るようになって絶対強いって思ってたんですけど、ドラパルトとかいうやつがシルヴァディの上から相手を削りながら手助けの真似事をしてくるんだからなんというか、ドラパルトつえーなって(語彙力)。

 

 

ですがサマヨールにはサマヨールの強みがあると思うのでトリパを組む時にリベンジしてみようと思います。

 

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございます。

今作のポケモン対戦がとても面白く、いくらでも構築案が湧いてくるくらいにはモチベが上がっているので2020年は頑張っていろんな構築や面白そうなポケモンの型を記事にしていければなと思っています。

 

 

なにかあればコメントかTwitterまで

@hakurei_LEVE5