Moon Force

ポケモンを中心にゲームについて色々書こうと思ってます。

【トリプル】猫の手噴火エネコ【ネタ】

まずは、新年あけましておめでとうございます

 

今年から忙しくなってきますが頑張って記事を上げていきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

それではさっそく2016年一発目の構築を

 

f:id:Rhetsis:20150510164327g:plain f:id:Rhetsis:20160105013939g:plain f:id:Rhetsis:20160105013248g:plain f:id:Rhetsis:20160105013345g:plain f:id:Rhetsis:20160105013732g:plain f:id:Rhetsis:20160105013435g:plain

 

御三家いっぱい!

 

  • 構築の経緯

f:id:Rhetsis:20150921015614p:plainエネコで何かやりたくて丁度よく(?)読んでいた記事が某毛玉さんの記事だった

  のでどうせなら、とエネコを噴火させることに

f:id:Rhetsis:20151119011526p:plainこいつに噴火とか仕込んどけば何とかなるよね(ならなかった)

f:id:Rhetsis:20160105014818p:plain噴火をオウム返しできるメガ枠なので入れておこう

f:id:Rhetsis:20160105014918p:plainねこのてを使えるから

f:id:Rhetsis:20160105014949p:plain噴火要員。あと友人に入れろと言われたので

f:id:Rhetsis:20160105015023p:plain同上。

 

 同上で済まされるバクフーンかわいそう

 

 

個別紹介

f:id:Rhetsis:20150921015614p:plain

エネコ

図太い    持ち物 進化の輝石

特性     ミラクルスキン

実数値    157-x-106-55-56-70

努力値    252-x-252-0-6-0

調整

HBぶっぱ

 

  • ねこのて

エネコが噴火を使うのに必要。モーションが可愛い。因みに噴火のモーションも同じである。是非後述するBVを見て欲しい。

f:id:Rhetsis:20160105020023g:plain

  • 手助け

メガバシャーモゴウカザルの火力をあげる技。かわいい

  • まねっこ

味方の噴火をまねっこしようとしたがねこのてだけで充分だった。

  • 守る

これがないと噴火をする前に倒されてしまう。

 

今回の軸。軸だけどエネコが噴火出来るかは他のポケモンの頑張りにかかっている。

みんな頑張って!!!

 

f:id:Rhetsis:20151119011526p:plain

ドーブル

臆病     持ち物 拘りスカーフ

特性     マイペース

実数値    131-x-87-40-65-139

努力値    6-x-252-0-0-252

調整

BSぶっぱ

 

  • 噴火

ねこのてに選ばれるためだけにスケッチさせられた。ねこのてなのに犬の尻尾を借りることになる。

猫騙しとかから守る技。

  • 手助け

することがない時に使えると思ったが一度も使わなかった。

  • 横取り

あって困らないけど全く使わなかったよね。

 

ぶっちゃけPTの穴埋め的な存在である。レパルダスにしたほうが強そうな気もする。

初めてドーブルを使いましたがダークホールドーブルを使ってみたかったです。

某毛玉さんと全く同じ構成でしたね・・・

 

f:id:Rhetsis:20160105021406p:plainf:id:Rhetsis:20160105014818p:plain

メガバシャーモ

おっとり   持ち物 バシャーモナイト

特性     猛火→加速

実数値    155-141-81-178-90-132(通常時)

       155-181-90-200-100-152(メガ時)

努力値    0-6-0-252-0-252

調整

CSぶっぱ

 

  • オウム返し

両箸に置いたドーブルマグマラシバクフーンの噴火をオウム返しして噴火ドランクラスの火力を叩きつける。これだけはめちゃくちゃ強かった。

  • 気合パンチ

ねこのてに選ばれず高火力な技。決まったことはない。

  • 飛び跳ねる

ねこのてに選ばれない。ハリテヤマとかに撃った。

  • 守る

トリプルだもの。

 

厳選してたら♀の6Vが産まれてふおおおおおおおってなっていたら猛火だったのでそれを採用した個体。どうせすぐにメガシンカするんだから関係ないやい!

ぶっちゃけると某毛玉さんの某記事をパクった参考にしたものである。

 

f:id:Rhetsis:20160105014918p:plain

ゴウカザル

せっかち   持ち物 命の珠

特性     猛火

実数値    151-124-81-156-92-176

努力値    0-0-0-252-6-252

調整

CSぶっぱ

 

  • ねこのて

エネコに続いて噴火する。こいつの噴火が一番安定してる感ある。

  • 気合パンチ

バシャーモと同じ。やっぱり一度も成功していない。

  • フェイント

ワイガを破れたり便利な先制技。

  • 守る

襷を持たない猿には必要不可欠。

 

2016年は申年ですね。この構築を使っていたのは去年の11月とかだけど。

なんだかんだ一番活躍してくれた子だと思います。活躍したっていうかまともに動けたっていうのかな・・・

こいつもなんか♀6Vで産まれました。気合パンチもあるし6Vは狙ってたんだけどね?

♀ってのがポイントなんですよ。

 

f:id:Rhetsis:20160105014949p:plain

マグマラシ

せっかち   持ち物 気合の襷

特性     もらい火

実数値    133-84-x-132-86-145

努力値    0-0-x-252-6-252

調整

CSぶっぱっぱ

 

  • 噴火

メインウエポンだけどあんまり強くない。

  • 穴を掘る

ねこのてに選ばれない。相手の攻撃を避けることも可能だが地震で沈んでいく。

  • 吠える

ねこのてに(ry。一応トリル対策になる。

  • 守る

これがないとやってられないよね~

 

友人に入れろと言われて入ってきた噴火要員。あまり活躍した記憶はない。

マグマラシも6Vを狙っていたがめんどくさくなってB抜けで妥協している。

 

f:id:Rhetsis:20160105015023p:plain

バクフーン

せっかち   持ち物 パワフルハーブ

特性     もらい火

実数値    153-104-x-161-106-167

努力値    0-0-x-252-6-252

調整

CSぶっぱっぱ

 

  • 噴火

スカーフ噴火は有名だけどこいつはスカーフじゃないので安心してもいいですよ!(?)

  • 穴を掘る

マグマラシと同じ。一度も使わなかったような気もする。

  • 吠える

トリル対策のはずだった。

  • 守る

そりゃ入れますって。

 

ほぼほぼマグマラシと同じなのであまり書く事がない。強いていうならマグマラシよりも噴火の威力が高い!(当たり前)。

 

~こんなんだから基本選出なんてありませんよっと~

 

・・・というのも流石にアレなので無理矢理にでもエネコに噴火をさせたBVを掲載します。

世にも貴重なエネコの噴火シーン↓

f:id:Rhetsis:20150921015614p:plainDVBG-WWWW-WW3B-MQVZ(7ターン目でエネコが噴火)f:id:Rhetsis:20150921015614p:plain

f:id:Rhetsis:20150921015614p:plain85SG-WWWW-WW3B-MRWP(5ターン目でエネコが噴火)f:id:Rhetsis:20150921015614p:plain

 

全試合数はたったの4戦ですが当たり前かのように全敗しています。

元々勝ちに拘ったPTではないので使っていてとても楽しかったのですが、おかげでレートがとんでもないことになったのでせめてサブロムでやっておけばと反省しています。

たまにはネタパでレートに潜るのもいい気分転換になりますね。また機会があれば是非やりたいです。

 

それではまたいつか。次回の記事は未定です。

 

何かあればコメントかTwitterまで

@hakurei_LEVEL5