Moon Force

ポケモンを中心にゲームについて色々書こうと思ってます。

【トリプル】クリスマス・トライ使用構築

まずは🎄クリスマス・トライ🎄に参加した皆さんお疲れ様でした🎅

 
レジギガスが熱いだとかメガアブソルがどうとか言われていた3日間でした。
 
 
さてこのクリスマス・トライ、初めて見る方にルールをざっと簡単に説明すると
  • 基本はレート準拠
  • 1試合が20分、ポケモン選択に90秒、1ターンの選択時間が60秒と通常のレートよりは試合が短い。
  • 図鑑の検索機能でに分類されるポケモンのみが使用可能。
  • すべてのポケモンがレベル50固定。

といった感じです。このクリプルがどういうものなのか知りたい人は前回の記事をどうぞ

 (…まぁ宣伝は入れるよね!)

 

 

それでは早速構築紹介を

 

f:id:Rhetsis:20151222015056p:plain

 

PGLのこれすっごい便利だ・・・)

 

  • 構築の経緯

f:id:Rhetsis:20151222020549p:plain前回の考察で色々使いたいとか書いてたけどやっぱりメガサナつかいてぇなぁ・・・

f:id:Rhetsis:20151222015339p:plain折角だし雨も組み込んでみよう

f:id:Rhetsis:20151222020726p:plain雨といえばルンパッパだよね!

f:id:Rhetsis:20151119013505p:plainバンギとか面倒だしキザンでぶっ飛ばそう

f:id:Rhetsis:20151119011857p:plainとりあえず入れたら強いよね

f:id:Rhetsis:20151119012532p:plain面白そうだから入れよう

 

はい👏

 


個別紹介

f:id:Rhetsis:20151222015339p:plain

ニョロトノ

冷静     持ち物 オボンの実

特性     雨降らし

実数値    197-x-96-156-120-67

努力値    252-x-6-252-0-0

調整

HCぶっぱ

 

  • 熱湯

安定したメインウエポン。特化してるから雨じゃなくてもまぁまぁの威力がある。

  • 冷凍ビーム

 あるのとないのとでまぁまぁ変わる。今回はまぁまぁ強かった。

  • 滅びの歌

 最初に相手3体を倒して滅びの歌で勝ち確ふぅぅぅぅ↑みたいなことをしたくていれてみたが1度も使えなくてふぅぅぅぅ↑出来なかった。

  • 守る

あると困らない技。

 

 メガサナ使うと決めたあとに雨も組み込みたいと思ったので採用。トリル対策で最遅にしてみたけどあんまり意味なかった。寧ろこちらが追い風をしたのに相手のポケモンを抜けないなんてこともあったので普通に控えめにしていればよかったと反省。天候合戦で勝つことを考えると最遅でよかったのかもしれない。

 

f:id:Rhetsis:20151222020726p:plain

ルンパッパ

控えめ    持ち物 バコウの実

特性     すいすい

実数値    155-x-91-156-120-122

努力値    0-x-6-252-0-252

調整

CSぶっぱ

 

火力強化アイテムを持たせていないので熱湯では威力が足りないと思いこちらを採用。外さなければ強いが今回は3回しか外していないので強かった。外した3回もそこまで致命的にはならなかったので強かった。兎に角強かったのだ。

ギガドレインより威力があるので採用。ガンガン押していきたかったのでこれで正解だった。ミラーでも結構入ったのでこれからはエナボで生きていきたいと思う。

  • 冷凍ビーム

よく撃った・・・ような気もする。今回はあまりドラゴンがいないのでそこまで撃たなかった印象。守るにしてもよかったのかも。

最初に撃つ技。トリプルのアタッカーに守るを採用しないのは気に入らないので抵抗はあったが、いざ使ってみるとこれが強い強い。やはりあると困らない技だった。

 

雨で考えると自動的に入ってきた。やはり雨アタッカーとしてかなり強力だった。もうちょっと特攻に種族値あってもいいんじゃないだろうか。バコウを持たせたのは珠をキザンに取られていたから。無振りでも特化アローの珠ブレバまでならギリギリで耐えられるのでバコウで正解だった。

 

f:id:Rhetsis:20151222020549p:plain

サーナイト

控えめ    持ち物 サーナイトナイト

特性     トレース→フェアリースキン

実数値    159-x-86-194-136-116(通常時)

       159-x-86-238-156-136(メガ時)

努力値    124-x-6-252-4-136

調整

H16n-1。C特化。BD余り。最速メガバンギ抜き。

 

メインウエポン。中央でぶっぱなす。

  • 守る

トリプルなので

トリル返しとして採用したが1度も使わなかった。しかし封印で役に立った。

  • 封印

ハイボ、守る、トリルが多そうだと思い採用。実際トリル使いそうなPTにはとても刺さった。こちらのサナの封印が決まったあとに相手のサナが悪あがきを使ったので、この構成のサナは結構いたのかもしれない。

 

ブログの1番上に「サーナイトが大好きな人です」って書いてあるのにエネコの記事ばっかり書いてたからエネコの人と思われてないか心配。初めてサナを紹介してるからもっとサナの記事を書けるように沢山サナを使っていきたいと思います。

ハイボ1ウエポンだけだったが充分強かった。サイコショックが欲しい場面も多々ありましたがそういう時は大体キザンアローがなんとかしてくれました。このサナに関しては封印がめちゃくちゃ強かったです。どれくらい強かったかと言うとトリパに1度も負けてないくらいには強かったです。クリプルの環境にすごい刺さっていたのでまたクリプルやりたいです。

 

f:id:Rhetsis:20151119011857p:plain

ファイアロー

意地っ張り  持ち物 青空プレート

特性     疾風の翼

実数値    153-146-91-x-90-178

努力値    0-252-0-x-6-252

調整

ASいっぱい

 

これがなきゃやってられない!みんな大好き先制威力120!

モロバレルとかルンパッパとかモンメンとかエルフーンとかみんなぶち抜くよ!!

  • ファストガード

猫騙しを撃ってくるのが結構いたのでよく使った。今回は1度も横取られていません。

  • 追い風

相手に猫騙しがいない時に最初に使う技。みんなで上から殴りまくろう。

  • 横取り

ファスガとかワイガとか追い風とかを奪うやつ。

 

とても普通のアロー。青空プレートでも充分強いです。

こいつは何してても強いから特殊型でもつよいんだろうな(強くない)。

 

f:id:Rhetsis:20151119013505p:plain

キリキザン

意地っ張り  持ち物 命の珠

特性     負けん気

実数値    141-194-120-x-90-122

努力値    6-252-0-x-0-252

調整

ASですよっと

 

バンギをぶっ飛ばす技。ついでに妖精さんも飛ばしていく。何故か相手が怯んでいく不思議な技。

  • 叩き落す

相手の持ち物を落としていく。ぺちんっ

  • 不意打ち

先制技。負けん気が発動したときは脅威の威力。

  • 守る

トリプルですもの。

 

XYトリプルの頃から使っていた個体。技構成もそのまんま。最近はけたぐり搭載とかいるんですね。負けん気が発動した珠キザンは鬼神の如き強さでした・・・

 

f:id:Rhetsis:20151119012532p:plain

カクレオン

呑気     持ち物 ラムの実

特性     変幻自在

実数値    167-x-134-x141-40

努力値    252-x-252-x-6-0

調整

HBたくさん

先発で撃つ技。こいつの猫騙しでアローの追い風展開が決まりやすくなったりと重宝した。普通に強かった。

  • フェイント

ワイガ対策。フェイントしてるだけで仕事になる。羨ましい職業である(?)

f:id:Rhetsis:20151222031218p:plain「わいどがーどっ!」

f:id:Rhetsis:20151119012532p:plain「ウェイウェイウェーイwwwwwww」

f:id:Rhetsis:20151222031218p:plain「やめてよぉ(´;ω;`)」

  • 雨乞い

リザのメガシンカや天候ポケモンの後出しで天候を奪われた時の対策。リザのメガシンカ読みで雨乞いを決めた時は清々しい気分になった。

  • 凍える風

相手の素早さを下げる。これも撃ってるだけで仕事になるが相手にキザンやウォーグルがいるときには絶対使ってはいけない。負けん気が発動して大変なことになるからだ。

 

考察段階で色々と器用なポケモンだと気づいたので試しに採用。実際に使うとこれがめちゃくちゃ強かった。こいつがいたから勝てたみたいな試合もあった。まず猫騙しやフェイントが読まれない。読まれないからフェイントを撃つだけでも仕事になる。みなさんカクレオン舐めすぎてません?普段のトリプルレートでも通用しそうな勢いである。またいつか使ってみたいポケモンである。

 

~基本選出~

f:id:Rhetsis:20151119011857p:plainf:id:Rhetsis:20151119012532p:plainf:id:Rhetsis:20151119013505p:plain

基本的にはこれ。カクレオン猫騙ししつつアローは追い風で場を整えていく。キザンは相手を見て攻撃か守る。

 

~対トリル~

f:id:Rhetsis:20151119011857p:plainf:id:Rhetsis:20151119012532p:plainf:id:Rhetsis:20151119011454p:plain

カクレオン猫騙しで相手のトリラーの動きを止める。ファスガをしてきそうならアローで横取り。サナがメガシンカからの封印。対トリルはこれで完封してきました。

 

 

 

まとめ

今回のPTはクリプルという環境には凄く刺さっていた印象があります。

勝率も14勝5敗と悪くはない結果でした。5敗のうち3敗は回線切れによるものだったのでもっと勝てていたはずです。

高レートとあまり当たらなかったっていうのもあるよね・・・

 

最近は私生活も忙しくなってきてDSを触る時間すらありません。今回のクリプルも深夜帯にちょこちょこ消化していくくらいでした。時間があればもっと・・・!と思うのもいつものことです。ちょっと前までは大会には全て参加して1日での試合数もその日のうちに消化していたのに今となってはエントリーだけして厳選することすら出来ない時もあるくらいです。

何だか真面目な話になってしまいましたが今回は考察記事も書けたしランキングもそこそこだったので良しとしましょう。

次回は何を書くかはまだ未定です。

それではまたいつか、サーナイトが大好きなれいちすでした

 

f:id:Rhetsis:20151222034648p:plain

 

 

 

 

何かあればコメントかTwitterまで

@hakurei_LEVEL5