Moon Force

ポケモンを中心にゲームについて色々書こうと思ってます。

【トリプル】メガジュカインレントラー大反省会

今回はエネコ・・・ではなくメガジュカイントリプルの記事になります。

 

 

 

f:id:Rhetsis:20150925095946g:plain f:id:Rhetsis:20150925100127g:plain f:id:Rhetsis:20150925100027g:plain f:id:Rhetsis:20150925100233g:plain f:id:Rhetsis:20150925100550g:plain f:id:Rhetsis:20150510165406g:plain

 

 

このメンツ特にいうことないな・・・

 

 

 

f:id:Rhetsis:20150925100901p:plain

メガジュカイン

臆病    持ち物 ジュカインナイト

特性    新緑→避雷針

実数値   147-x-85-156-105-188(通常時)

      147-x-95-196-105-215(メガ時)

 

調整

CSぶっぱ。余りH

 

今回の軸。こいつの避雷針をどうにかして使ってみたかった。組み始めの時は気合玉をファストガードで使っていたが、避雷針を発動させた時にすぐ殴れないのが勿体無く感じたのでドランに対抗できる気合玉にチェンジ。気合玉を当てるメガジュカインは強かったです。

 

 

f:id:Rhetsis:20150925103430p:plain

レントラー

臆病    持ち物 拘りスカーフ

特性    威嚇

実数値   155-x-99-147-100-134

  • 放電
  • 10万ボルト
  • 目覚めるパワー氷
  • 吠える

 

調整

CSぶっぱ。余りD

 

メガジュカインの避雷針発動要員兼威嚇枠。スカーフを持っているので、初手のターンはジュカインメガシンカレントラー放電→メガジュカイン攻撃という流れが可能。その後は放電で敵味方問わずに麻痺を巻き散らかします。吠えるはトリックルーム対策のつもりだったが5回も使ってないのでバークアウトでも入れたほうがいいと思います。

 

 

f:id:Rhetsis:20150925104424p:plainf:id:Rhetsis:20150925104439p:plain

ギルガルド

意地っ張り 持ち物 命の珠

特性    バトルスイッチ

実数値   165-112-170-x-170-83(シールド時)

      165-222-70-x-70-83(ブレード時)

 

調整

Aぶっぱ。4振りニンフィア抜き抜き調整。余りH

 

ニンフィアを確実に倒したかったので物理珠ガルド。こいつがいなきゃハイパーボイスで壊滅する。珠を持っているのでシャドークローでクレセを半分削れて楽しかったです。まぁまぁ強かった。

 

 

f:id:Rhetsis:20150925105136p:plain

ミロカロス

控えめ   持ち物 オボンの実

特性    勝気

実数値   202-x-99-167-145-102

  • 熱湯
  • 冷凍ビーム
  • 自己再生
  • 守る

 

調整

HCぶっぱ。余りS

 

相手の威嚇対策。あと炎対策。折角勝気なのに全く威嚇が飛んでこないのでスイクンで使ったほうが良かったような気もする。ただバンギラスの噛み砕くで勝気が発動したのでバンギラスが憎い時に使えば強いかもしれません(強いとは言っていない)。レントラーの放電に巻き込まれないように慎重に動かさなければいけない。

 

 

f:id:Rhetsis:20150925105756p:plain

クロバット

陽気    持ち物 ラムの実

特性    精神力

実数値   192-110-101-x-100-200

  • 怒りの前歯
  • 挑発
  • 横取り
  • 追い風

 

調整

HSぶっぱ。余りB

 

追い風要員。今思うと何故こいつを採用したのかよく覚えていない。ただ前歯は強かったので多分クロバットでよかったのだろう(?)。よくレントラーの放電に巻き込まれて麻痺してラムを食べている。

 

 

f:id:Rhetsis:20150925110527p:plain

カポエラー

意地っ張り 持ち物 黒帯

特性    威嚇

実数値   157-133-132-x-131-100

 

調整

黒帯インファでH4メガガルーラを確定。威嚇込みで特化アローの珠ブレバを確定耐え。

 

みんな大好きカポエラー。2匹目の威嚇兼ワイガ枠。普通のカポエラーなので特に言うことはありません。

 

 

 

~基本選出~

f:id:Rhetsis:20150925112406p:plainジュカインf:id:Rhetsis:20150925103430p:plainレントラーf:id:Rhetsis:20150925110527p:plainカポエラー

初陣ではこの並びで、カポがワイガしてレントラー放電、ジュカインメガシンカからのファスガで安全に放電を吸収・・・というのをやりたかったのだが、そりゃワイガしたら味方の放電も防いじゃうよね!!

f:id:Rhetsis:20150925103430p:plainレントラーf:id:Rhetsis:20150925112406p:plainジュカインf:id:Rhetsis:20150925110527p:plainカポエラー ←こっちが正解

初手はスカーフレントラージュカインよりも早いので放電を撒き散らしジュカインメガシンカして放電を吸収。カポは猫騙しとかなんかそんなの。ワイガは絶対駄目。

 

~対トリックルーム

f:id:Rhetsis:20150925103430p:plainレントラーf:id:Rhetsis:20150925112406p:plainジュカインf:id:Rhetsis:20150925105756p:plainクロバット

レントラージュカインはいつも通り。クロバットが精神力なので相手の猫騙しを気にせずにトリラーに挑発を打てました。トリラーが対角にいたら死ぬ。

 

 

勝敗は21戦9勝12敗の負け越し。序盤は結構勝ててたのだが、立ち回りやらなんやらが原因で1486という低レートで終了。1番高くても1575はあった。1600乗せたかったなぁ・・・

 

何が悪かったのか考えてみたところやっぱりというかなんというかヒードランを筆頭に炎全般がゲロ重かったです。なんでいつも炎が重くなるんだ・・・

 

ここで解散にしてもよかったのですが何故かメガジュカインに対してものすっごい可能性を感じてしまったので試行錯誤を繰り返し、メガジュカイン改が出来てしまいました。

 

 そしてこちらがメガジュカイン

f:id:Rhetsis:20150925095946g:plain f:id:Rhetsis:20150925100127g:plain f:id:Rhetsis:20150925100443g:plain f:id:Rhetsis:20150925100027g:plain f:id:Rhetsis:20150925100739g:plain f:id:Rhetsis:20150925100813g:plain

 

 

ジュカインレントラーギルガルドは割愛。

 

 

f:id:Rhetsis:20150925115810p:plain

サザンドラ

控えめ   持ち物 達人の帯

特性    浮遊

実数値   191-x-122-183-111-125

  • 悪の波動
  • 竜の波動
  • 大地の力
  • 追い風

 

調整

16n-1。意地っ張りメガガルーラの親子愛捨て身耐え。最速61族抜き。

 

ギルガルドメガゲンガー、トリックルーマー達を殴る為に採用。大地の力はドラン対策。追い風の枠は適当に守るでも入れようかと思っていましたが多分読まれないだろうと思い採用。これが正解でこことぞという時に追い風が活きて勝てた試合がいくつもあるのでまた使いたいと思います。

 

 

f:id:Rhetsis:20150925121244p:plain

ランドロス(霊獣)

意地っ張り 持ち物 突撃チョッキ

特性    威嚇

実数値   195-182-118-x-107-130

  • 地震
  • 岩石封じ
  • 叩き落す
  • 蜻蛉返り

 

調整

Hいっぱい。Bそこそこ。ニンフィアのダブルダメ眼鏡ハイボを確定3耐え。準速ドラン抜き。

 

多分普通のチョッキランド。レントラーの放電に耐性があるので交代からでも出しやすかったです。リザYの晴れ熱風をギリギリで耐えて岩石封じを急所に当てて返り討ちにしたり何かに地震を急所に当てたりと大活躍でめちゃくちゃ強かった。地面技が地震しかないので味方にワイガ持ちがいないときは使いづらかったです。叩き落すを大地の力に変えても良さそう。ドランを倒すために入れたのにドラン倒してないところが面白かった。

 

 

f:id:Rhetsis:20150925122836p:plain

コジョンド

陽気    持ち物 気合の襷

特性    精神力

実数値   141-177-80-x-80-172

  • 猫騙
  • フェイント
  • ファストガード
  • サイドチェンジ

 

 調整

ASぶっぱ。

 

カポに代わる猫騙し兼フェインター。ジュカインにファスガさせるくらいなら他のポケモンにファスガさせたほうがいいのでは?と思いコジョンドに白羽の矢が立った。サイドチェンジは他に入れたい技がなく、タマゴ技を眺めていたらサイドチェンジに目が止まり、面白そうだと採用。これも中々上手くいき、コジョにサイキネが飛んできそうな時に端にいるサザンと入れ替わることによってサイキネを無効化させつつサザンで殴る・・・というようなことも可能で決まった時は脳汁ぶしゃあああでした。

 

 

~基本選出~

f:id:Rhetsis:20150925103430p:plainレントラーf:id:Rhetsis:20150925112406p:plainジュカインf:id:Rhetsis:20150925122836p:plainコジョンド

基本は特に変わりません。コジョがファスガをすることによって、ジュカインが放電を吸収したあとC1↑状態ですぐに殴れるようになったのは強かったです。場合によってはサイドチェンジでレントラーと入れ替わり、放電で殴る対象を変えることもします。

 

 

勝敗の方は21戦8勝13敗の再び負け越し。序盤は本当に勝てていたのですが、負けが込み始めても「次は勝てる次は勝てる・・・」とか言って熱くなっていたのでどんどん†闇†に飲まれて、最終レートがまさかの1433という驚きの結果に。どうしてこうなったんだ・・・

 

 

~まとめ①~

私の立ち回りが拙いこともありますが、使った感想としては強くもなく弱くもなく・・・といったところです。

確かにメガジュカインが最初からCを上げた状態で殴れるのはとても頼もしくこのPTにおけるメガジュカインの強みでもあります。まぁそもそものコンセプトが「メガジュカインの避雷針をどうにかして活用する」ことなのでそれはクリアしていたと思います。

ですが、肝心のメガジュカインの耐久が脆いということもあり、避雷針で放電を吸収しても一発芸に終わることが多かったというのが正直な感想です。

また、レントラーが放電で拘ってしまうので交代の自由がランドロスくらいしか利かないというのは致命的だと思いました(ワイガを貼れればその限りではなくなる)。何より、メガジュカインランドロス共に氷が4倍で入るのでメガジュカインを入れ替えても相手に氷技を持つポケモンがいたらどのみち致命傷になってしまいます(構築の組み方に問題があるような気もする・・・)

 

~何がいけなかったのメガジュカイン

ではこのメガジュカイン構築の何がいけなかったのか?

f:id:Rhetsis:20150925112406p:plain<電気をくれー!

f:id:Rhetsis:20150925103430p:plain<よしきた

f:id:Rhetsis:20150925100901p:plain<うぁぁぁぁぁぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

 

これが駄目だったんですねぇ・・・

 

 私が思うに、無理に避雷針を発動させようとするから失敗したのではないか?と感じました。

それと、味方のサポートが足りなかったように感じました。どうせ避雷針を活かすならこの指が使えてエルテラ対策にもなり、電気をおびき寄せることが可能なトゲキッスを入れるべきだったのではないかと思います。避雷針を発動させるだけならクレッフィの先制電磁波、フレンドガードでメガジュカインの耐久の底上げetc・・・

サポートばかりになってもいけないのでそこが難しいところでもありますね。

 

 

~まとめ②~

先程も述べた通り無理に避雷針を発動させたことがこのPTの敗因だと思います。

そしてこのPTのコンセプトは「どうにかしてメガジュカインの避雷針を活用すること」・・・

コンセプトが敗因に繋がってしまっているのでいわゆるコンセプトの崩壊というやつですね。

ならば避雷針の発動源をレントラーから他のポケモンに変えればいいだけのことです。さっきも挙げた通りクレッフィの先制電磁波とか。エルテラに弱かったりしたのでトゲキッスも入ってきそうです。あとはこちらもドランを入れたりとかして固めればメガジュカインの避雷針は活かせてくるのではないでしょうか?

 

 

メガジュカインが発表された時に面白そうなポケモンだとは思っていたのでいつかは使ってみたいと思っていました。今回はPGLに載せることもできず、1600にすら乗れず失敗に終わりましたが改善策は見えてきたので諦めずにまたいつかリベンジしたいと思います。

 

10/13追記

なんかPGL載ってました追記終わり(一応レントラーも載せたけどレントラーの方が分かりやすいな・・・)

f:id:Rhetsis:20151013012539p:plain

 

f:id:Rhetsis:20151013012946p:plain

 

今回はここまで。次は多分またまたエネコか今考えているメガタブンネです。

 

 

何かあればコメントかTwitterまで

@hakurei_LEVEL5

 

 

 

 

 

 

 

まさか1週間で2回も記事更新することになるとは・・・