Moon Force

ポケモンを中心にゲームについて色々書こうと思ってます。

【トリプル】レベル29エネコメガヤドラン【反省会】

お久しぶりです。4ヶ月ぶりの更新になりますね!

 

今回は前回の反省を活かして(?)エネコ以外を総入れ替えしたパーティです。

 
 
 

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トゲキッスお姉ちゃんが変態スリーパーからエネコを守ってくれそう

 

なんと今回からgifからドットになりました!これで少しは処理落ちとかなくなるはず()

 

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エネコ   レベル29

呑気    持ち物 気合の襷

特性    ミラクススキン

実数値   77-x-63-x-52-30

  • 猫騙
  • 手助け
  • シンプルビーム
  • 守る

 

調整

BDぶっぱ。トリル下で最遅30族抜き調整。

 

前回と同じ個体。今回はミカルゲにシンプルビームことエネコビームを撃っていきます(撃てるつもりだった)。

 

 

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 ミカルゲ

冷静    持ち物 命の珠

特性    プレッシャー

実数値   157-x-128-158-129-36

 

調整

HCぶっぱ。最遅。

 

エネコビームを受けて悪巧みを積んで殴るこのパーティのエースだったはずのポケモン。前回のメガハガネールで威嚇が辛いことや対角を殴りたいってことが何度もあったので諸々の条件を備えたポケモンを探すことに。結果、威嚇が気にならない特殊で対角も殴れて特性を単純に出来てなおかつ積み技も覚えてついでに影踏みにも強いミカルゲに白羽の矢が立ったのであった・・・

 

 

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メガバクーダ

冷静    持ち物 バクーダナイト

特性    ハードロック→ちからづく

実数値   177-x-91-172-95-40(通常時)

      177-x-121-216-125-22(メガ時)

  • 熱風
  • 火炎放射
  • 大地の力
  • 守る

 

調整

HCぶっぱ。最遅。

 

全体的に鋼が重すぎるのでメガ枠としての採用。積極的にとにかくダメージを与えたかったので噴火ではなく熱風を採用しています。ぶっちゃけ一番強かったです。

 

 

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ナットレイ

勇敢    持ち物 拘り鉢巻

特性    鉄の刺

実数値   181-160-151-x-137-22

 

調整

HAぶっぱ。最遅。

 

高火力物理枠。種マシンガンは大爆発で使いたかったのだが最近は低レベル入りを見かけるのでそれの対策。あとウィップをよく外す。

 

 

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トゲキッス

図太い   持ち物 オボンの実

特性    天の恵み

実数値   191-x-161-140-137-100

 

調整

H16n-1。Bぶっぱ。余りD。

 

この指枠。まぁまぁ強かったかもしれない。殆どこの指しかしてなかったような記憶。

 

 

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スリーパー

呑気    持ち物 メンタルハーブ

特性    精神力

実数値   175-x-123-x-163-64

 

調整

H16n-1。B陽気メガガルーラの親子愛捨て身タックルを確定耐え。最遅。

 

猫騙しで怯まないえらいトリックルーマー。よくガルドに吹き飛ばされてた。

実際あまり猫騙しは飛んでこなかったので「スリーパーならトリックルーマーとして読まれないのでは?」なんてことはなかったです。

 

 

 

~基本選出~

f:id:Rhetsis:20150921091410p:plainスリーパー+f:id:Rhetsis:20150921083444p:plainトゲキッス+f:id:Rhetsis:20150921020811p:plainミカルゲ

キッスがこの指で相手の技を吸ってミカルゲは守る。スリーパーはトリル発動という感じですね。上手いことスリーパーが倒されてエネコを繰り出せたらよかったのですがまぁ倒されないよね。

 

 

 

このPTで実際に潜ってみた感想は

ヒードランがめっちゃ重い

 

 

いやほんとドランが重すぎたんですよ。ドランに打点あるのバクーダくらいだしドラン倒す前にバクーダが倒されるしであいつがでてきた試合は負け確みたいなもんでした。あとミカルゲが思った以上に弱かった。

 

なので改善が必要だと感じたポイントは

  • ドランに強くしたい
  • ミカルゲをリストラしてエネコビームを打たれても問題ないメガ枠
  • 新しく採用するメガ枠に強力な積み技が欲しい
  • 水打点が欲しい
  • フェイント、ワイドガードも必要

と挙げ続けるとキリがないくらいです。特に大きいポイントはこれくらいだと思います。

 

 

そしてこれらの条件を満たした新・エネコ親衛隊がこちら

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パーティ中3匹がピンクである

 

 

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ヤドラン

冷静    持ち物 ヤドランナイト

特性    再生力→シェルアーマー

実数値   202-x-131-167-100-31(通常時) 

      202-x-201-200-100-31(メガ時)

 

調整

HCぶっぱ。最遅。

 

威嚇を気にせずドランにも強く低めのDも補えて火力も強化出来てエネコビームを撃たれても大した問題にもならないメガ枠。エネコビームを撃たれる為に生まれてきたようなポケモン。決まれば瞑想1回でCD2段階上昇が可能となり、超火力と要塞、2つの力を手に入れる。エネコビームの照射台としては最強と呼んでも怒られないはず。問題は急所に当たるようになってしまうことだがピッピが吸ってくれるので大した問題ではなかった。1ウエポンにして怠けるを入れるともっと厄介になると思います。決まれば強かった。

 

 

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シャンデラ

冷静    持ち物 ラムの実

特性    すり抜け

実数値   167-x-111-216-110-76

 

調整

HCぶっぱ。最遅。

 

前回も使用したトリックルーマー。スリーパーとは違って殴れるので強かったです。ドランが出てきたら死ぬ。

 

 

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ハリテヤマ

勇敢    持ち物 白いハーブ

特性    厚い脂肪

実数値   223-160-106-x-109-49

 

調整

16n-1。特化アローのブレバ耐え。インファでメガガルーラを確定。Dいっぱい。

 

個人的にカポエラーよりも強いと思っています。XYの頃からこの調整のハリテヤマを使っていますが強いこと強いこと。本来の仕事をせずに相手のPTを半壊させたこともしばしば。カポより火力があるので積極的に殴りに行けるワイガーフェインターは強いと思いました。因みに厳選段階でよくワイガとフェイントの遺伝を忘れてしまうのでよく調べてから厳選しよう!

 

 

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ピッピ

生意気   持ち物 進化の輝石

特性    フレンドガード

実数値   175-x-78-x-121-36

 

調整

16n-1。多分ガルドのラスカノ耐え。

 

キッスと入れ替わったこの指使い。「そういえば癒しの波動も欲しいな~」とか考え出したのでピッピを使うことに。バンギの龍の舞を横取りした時は困惑しました。フレガも相まってメガヤドランの耐久が恐ろしいことになりましたとさ。

 

 

エネコとナットレイは同じ技構成、努力値配分なので割愛。

 

 

~基本選出~

f:id:Rhetsis:20150921095734p:plainシャンデラ+f:id:Rhetsis:20150921101056p:plainピッピ+f:id:Rhetsis:20150921100306p:plainハリテヤマ

ピッピがこの指してハリテが猫騙しで相手のめんどくさそうなのを止めてシャンでトリル。動き自体はそこまで変わりません。

 

以前よりもだいぶ動かしやすくなってヤドランにエネコビームを撃つこと自体は簡単になりました。ですが肝心のヤドランの技が熱湯サイコショックと単体技ばかりなので制圧力に欠けていました。熱湯を波乗りに変えたほうが勝てていたかもしれません。そのせいで相手をラス1にまで追い込んだのに微妙に火力が足りなくて負けたとか相手のラス1に戦況をひっくり返されたりしたとかありました。

 

 

~まとめ~

前回の記事でエネコのレベルを無理に調整する必要はないと書いたのに性懲りもなくまた同じ個体を使っているのは個体調達が面倒だったからです()

今回は時間も取れず、20戦もできていないのでまだまだ改善の予知は充分あると思います。いつかもっと研究してみたいですね。あとそろそろレベル50エネコが使いたい。

 

 

それでは今回はここまで。

次の記事は多分メガジュカインになると思います。

 

 

 

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因みにPGLには載せられませんでした。