Moon Force

ポケモンを中心にゲームについて色々書こうと思ってます。

【トリプル】レベル29エネコ入りメガハガネールトリパ

お久しぶりです。今回は結果はボロボロだったもののPGLのデータにエネコを載せることが出来たのでレベル29エネコの構築記事です。

 

f:id:Rhetsis:20150510164327g:plain f:id:Rhetsis:20150510164642g:plain f:id:Rhetsis:20150510164401g:plain f:id:Rhetsis:20150510164743g:plain f:id:Rhetsis:20150510165842g:plain f:id:Rhetsis:20150511150901g:plain

 

 エネコ可愛いですね

 

f:id:Rhetsis:20150510164327g:plain 

エネコ   レベル29

呑気    持ち物 気合の襷

特性    ミラクルスキン

実数値   77-x-63-x-52-30

  • 猫騙
  • 手助け
  • シンプルビーム
  • 守る

 

調整

 BDぶっぱ。トリル下で最遅30族抜き調整。

 

今回の軸(?)ぶっちゃけエネコにする必要は全くないのだが身内にエネコ使えとうるさい勧めてくる人がいたので確定で採用する羽目に。どうにかして使えないかと模索した結果が「味方にシンプルビームを照射すればいい」だったからそれを軸に考えることに。シンプルビームを撃つ時に前足をバタバタさせてるのが可愛い。

 

 

f:id:Rhetsis:20150510164642g:plain

ハガネール

勇敢    持ち物 ハガネールナイト

特性    頑丈→砂の力

実数値   151-150-220-x-117-31(通常時)

      151-194-250-x-147-31(メガ時)

  • ヘビーボンバー
  • 岩雪崩
  • 鈍い
  • 守る

 

調整

ADぶっぱ。最遅。HAでもよかった感

 

シンプルビームもといエネコビームの照射台その1。遅いメガ枠で特性も砂の力なのでエネコビーム(以下エネビ)を照射されてもあまり関係ないので採用された。トリル下でエネコが先に動いてエネビを照射することによってすぐに鈍いで積むことが可能!AB2段階上昇S2段階下降でトリル下で最強のエースになることが出来るって言ったら強そうに聞こえる不思議!

 

 

f:id:Rhetsis:20150510164401g:plain

ニンフィア

冷静    持ち物 精霊プレート

特性    フェアリースキン

実数値   171-x-117-178-150-58

 

調整

BCぶっぱ。最遅。

 

このPTで良心的なポケモンその1。多分一般的な拘ってないプレートニンフィア。エネビ成功しようが失敗しようがハイパーボイス撃ってました。あとたまにムンフォ。拘ってない分小回りが利いて使いやすかったです。

 

 

f:id:Rhetsis:20150510164743g:plain

モロバレル

呑気    持ち物 ゴツゴツメット

特性    胞子

実数値   207-x-114-106-132-31

  • エネジーボール
  • 怒りの粉
  • キノコの胞子
  • 守る

 

調整

特化アローのブレバ耐え。Dぶっぱ。最遅。

 

このPTで良心的なポケモンその2。普通の型すぎて何も言うことがない。強いて言うならば再生力ではなく胞子であることくらいか。物理技を吸って状態異常を期待してみるけどトリル下で麻痺撒いた時はやべえってなるので再生力の方がいいです。

 

 

f:id:Rhetsis:20150510165842g:plain

エンブオー

勇敢    持ち物 命の珠

特性    捨て身

実数値   191-192-104-x-93-63

 

調整

特化Mガルーラの恩返しを親子愛込みで確定耐え。Aぶっぱ。最遅。

 

エネビの照射台その2。炎打点が欲しかったのと丁度捨て身エンブオーが配信されていたので使ってみたいと思い採用。瓦割りはワイルドボルトと悩んだが壁を壊したいのもあってこちらを採用した。使ってみて分かったのはエネビを照射されるんだから別に猛火でもよかったってことです。こいつが何してたか全然覚えてないですね。

 

 

f:id:Rhetsis:20150511150901g:plain

サマヨール

呑気    持ち物 進化の輝石

特性    お見通し

実数値   147-x-200-x-151-27

 

調整

HBぶっぱ。最遅。

 

唯一のトリックルーマー。封印を搭載して相手の守るや鬼火を許さない技構成になっている。実際鬼火や守るは結構封印出来たのであって損することはなかった。ただトリルも貼って封印もしたあとは仕事がなくなって腐りやすかったので痛み分けは欲しいと思った。お見通しは強かった。あとよく凍る。

 

 

〜基本選出〜

f:id:Rhetsis:20150510164743g:plainバレル+f:id:Rhetsis:20150511150901g:plainサマヨ+f:id:Rhetsis:20150510165842g:plainエンブオー

基本はこれが多かったです。これしかなかった。

初手はバレル粉サマヨトリル豚守るでトリル展開。トリル貼ったらバレルサマヨでサポートしつつ豚で殴る。ゴースト技を読んで裏からエネコを投げてエネビを照射出来れば最高です。

 

〜対雨・対叩き〜

当たらないように乱数調整お祈りします。

 

PT組めたさあ潜ろうとORAS初トリプルに意気込んで潜ったものの初陣の初手からサマヨが凍らされて2ターン目にはバレルまで凍って幸先よくない状態からスタートを切り結果が6戦1勝5敗という散々な結果で一度は解散しました。何が悪かったというと

  • まずトリルが貼れない。
  • 仕事を終えたあとのサマヨが腐りやすい。
  • エネビが撃てない。
  • エネビを撃てても鈍いが積めない。
  • 鈍いを積むまでの火力が低すぎる。

etc...

と数多くの問題を抱えていました。

6戦回している間にエンブオーとサマヨが足を引っ張っていると感じたのでこの2匹をリストラして新たなエネコの囲いを探すことに・・・

そして新たな囲い達がこちら

 

f:id:Rhetsis:20150510165406g:plain f:id:Rhetsis:20150510164834g:plain<キャーエネコタンキャワイイー

 

 

f:id:Rhetsis:20150510165406g:plain

カポエラー

陽気    持ち物 脱出ボタン

特性    威嚇

実数値   157-116-115-x-130-134

 

調整

HSぶっぱの最速。

 

エンブオーと代わった格闘威嚇ワイガ枠。普段はインファをファスガで使っているのですがそれだと流石にPT全体の火力が低すぎるのでファスガを切ってインファを採用。こいつを入れたことにより威嚇による物理耐久の向上、全体技耐性が付いて動かしやすくなりました。威嚇ワイガがないと辛かったので豚なんかよりもカポエイラーの方がこのPTには合っていました。じゃあ何で最初から入れなかったんだ

 

 

f:id:Rhetsis:20150510164834g:plain

シャンデラ

冷静    持ち物 ラムの実

特性    すり抜け

実数値   167-x-111-216-110-76

 

調整

HCぶっぱ。最遅。

 

サマヨの代わりに入れられたトリックルーマー兼炎打点。ドランに何も出来ない。神秘を入れたのは正解でハガネールに鬼火が入らなかったのは強かったです。オバヒでバレルや盾ガルドを葬っていきます。サマヨよりは腐りにくかったです。

 

 

〜基本選出〜

f:id:Rhetsis:20150510164834g:plainシャン+f:id:Rhetsis:20150510164743g:plainバレル+f:id:Rhetsis:20150510165406g:plainカポ

シャントリルバレル粉カポ猫で確実にトリルを決めに行きます。

トリルを決めたあとは神秘貼ったり胞子撒いたり守るとか読んでエネコやハガネールを投げたり。2ターン目にカポが脱出すれば上手くいくのだが

これまた6戦して全部カポが脱出出来ない事案が発生

しかもその内勝てたのがまたもや1戦だけでした。

あれですね、カポの脱出は読まれますねこれ

 

それでもなんやかんやしてハガネールを真ん中に置いて端にエネコを置くことに成功してエネビを照射出来た時はそれだけで嬉しかったです。カポとシャンにするまではそれすら出来なかったし・・・

 

 

〜まとめ〜

結論から言うと無理にエネコのレベルを調整する必要は皆無でした。

強いてレベル調整する意味を見出すならシンプルビームを覚えるレベルまで上げてS調整をしたくらいですね。ただプリンやピッピのように「プリンしか覚えない」「ピッピしか覚えない」というようなことがこのエネコにはなかったので、厳選が面倒になりますがレベル1で使ったほうがよかったようにも思えます。もっと言うならエースを変えてエネコをレベル50で使えたほうが尚いいです。ですが今回はエネコをどうにかして使おうというのがコンセプトでもあったのでPGLに載せることが出来ただけでも満足です。きっと強い人がもっといい方法でエネコを活かしてくれるのではないかと期待しています。

 

5/21追記

エネコのシンプルビームは遺伝技でした。タマゴグループも陸上なのでドーブル使えば守る以外を遺伝させることが出来ます。

 

 

 

最後に無事PGLに載ったエネコを拝んでおきましょう。

f:id:Rhetsis:20150511165015p:plain

因みにこのPT使って1600どころか1400台をさまよっていたのですがそれでもPGLに載せることが出来るんですね。PGLちょろいな・・・

 

 

 

懲りずにエネコ以外を変えた新PTもあるので次の記事は多分それです。

 

 

 

何かあればコメントかTwitterまで

@hakurei_LEVEL5